Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<パッケージの開け口の位置>

thread
<パッケージの開け口の位置>
レトルトカレーを色々と食べ的ていますが、前回江崎グリコの「LEE」を食べ、パッケージを折りたたもうとして、気になることがあり、手が止まりました。

本日、S&Bの「デミグラスチーズカレー」をいただきました。
前回から取り置いていたパッケージと並べて写したのが、上の写真です。

何気なく、指を入れてパッケージを折りたたんでいましたが、左側の江崎グリコの「開け口」は上部は中央ですが、下部は右寄りにあります。
多くのパッケージは、右側のように、上下とも中央部に「開け口」が設けられています。

江崎グリコの「開け口」の軸線のズレ、何か意味がある処理だと思うのですが、解答が見つからず、気になるところです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ビジター
Commented by ビジター
Posted at 2012-06-30 03:44

この穴は箱をたたむための穴なんですね。
このメーカーのは買ったことありませんが全然気が付きませんでした。
グリコのやや右にある方が、右利きには開けやすいと思います。

まさる

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-06-30 13:26

まさるさん、コメントありがとうございます。
箱のたたみ用の穴、真ん中にある方が「糊」をはがす力が均等に伝わると考えたのですが、右利き用とまでの発想はなかったですね・・・。 (汗)
それぞれの工夫、企業のデザインポリシーが垣間見れて、面白いですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-06-30 05:13

へぇ~、上下ともに開け口があることに気が付いてなかった、大雑把なbirdyです。(^^ゞ

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-06-30 14:17

外箱がかさばらないようにペチャンコにして処理しています。 (笑)
ティッシュペーパーの箱にも、開け口がありますよね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-07-01 16:00

賞味期限の文字の印刷の為右よりになっているんじゃないでしょうか!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-07-02 01:08

わたしも最初はそうかんがえたのですが、日付をそんなに大きな字体にする必要もないかなと思いましたし、レイアウトでいくらでも書き込めると思います。
なにか特別な意味があるとおもうのですがねぇ・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-07-02 16:12

両手で一気に開けられるからかしら。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-07-03 01:26

どの位置でも、両手で開けられると思うのですが、不思議です・・・。 (苦笑)
開け口がずれていると、力を入れるバランスが悪そうなんですがねぇ・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise