Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

イカの軟骨ピリカラマヨ和え@呑み処【鈴ぎん:福寿】新開地タウン

thread
イカの軟骨ピリカラマヨ和え@呑...
お酒の肴として【福寿】さんの 「海老」 と 「蛸」 の小鉢物を紹介してきましたので、今回は「イカの軟骨ピリカラマヨ和え」(250円)です。

日本は世界一の「烏賊」の消費国家で、全世界の漁獲量のほぼ半分を独占しています。
刺し身はもちろんのこと、焼き物・揚げ物・煮物・干物などは言うに及ばず、塩辛や沖漬けなどにも利用され、幅広く食べられている食材です。

「イカの活造り」の発祥の地である呼子町のある唐津市には、明石市の「タコ検定」と同様に、烏賊の知識を問う「イカ検定」があるのも興味深いです。

軟骨とは、目玉を覆っている部分のことです。新鮮な軟骨は刺身でも美味しく、揚げても炒めてもこのコリコリ感が、酒を呑む間合いにちょうどいいおいしさです。

今回は辛子マヨーネーズで和えている一品で、夏場向きの味として楽しめました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2012-08-13 05:32

おいらはイカが死ぬほど好きですよ、裂きイカで呑む塩辛で呑むは当たり前です。沖漬けも頭が痛くなるぐらい食べましたよ・・・懐かしい、母ちゃんにやめとけって本気で止められた

これもなかなかうまそうですね、軟骨は塩辛にもたまに入ってますね。あれ美味いんだよなぁ

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-08-14 00:44

イカソウメンも本場だし、おいしい素材ですよね。
軟骨もコリコリとして、おいしい一品ですが、いつもないのが、残念です。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-08-13 14:57

食感が面白そうですね。海老イカタコ蟹大好きなので、これもきっと好きだと思います。
(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-08-14 00:46

海鮮類が大好きなエメラルドさんなら、大丈夫ですね。
「コノワタ」や「クチコ」といった、本来食べる部分でないところでも、日本人はおいしく加工する知恵、素晴らしいよ思います。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-08-13 18:49

烏賊の軟骨何時も捨ててました
これからは食べるようにします

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-08-14 03:53

あらっ、けっこうおいしい部位だとおもいますよ。
案外さばいても、量が少ないので処分される運命かもしれませんねぇ・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise