Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

チーズかまぼこの天ぷら@呑み処【鈴ぎん:福寿】新開地タウン

thread
チーズかまぼこの天ぷら@呑み処...
常連客の<のび太くん>から、「店長、これちくわなん?」と疑問の声が上がりました。
本日のおすすめメニューの札には、「チーズ入りちくわの天ぷら」(180円)と書いてあるのですが、どうも食べたイメージが違うようでした。

「のび太、どうないしたん?」
「これ、ちくわと違うねん」

メニューの札から推測すると、わたしも「ちくわの穴にチーズを差し込んで天ぷらにした」モノと想像していましたが、店長の思い違いで、「チーズ入りかまぼこ」を、「チーズ入りちくわ」と間違えて書いたようです。

わたしの年代では、ちくわの穴にキューリやチーズが指し込んである肴は一般的ですが、ソーセージ状の「チーズかまぼこ」は知りませんでした。
白身魚のすり身に、チーズのブツブツが練り込んであります。
そのままでも食べれますが、天ぷらにするとチーズが溶けて、おいしくなります。

店長の3歳になる娘さんが、おいしそうに食べているのを見て、酒の肴として天ぷらを思い付いた一品です。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2012-08-27 06:26

魚肉ソーセージみたいな形したチーズ入りカマボコって珍味とかで売られているのは「チーカマ」って名前で売られてますね、おいらも好きですよ

写真のはちくわではなくてチーカマでしたね、チーズ入りちくわだったら紀文のチーちくって商品が有名です。美味しいっすよ

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-08-28 00:17

さすが若い量産型水野さん、良くご存じですね。
たしかに「チーカマ」と言っていました。
新しい製品、古い世代にとっては、??の世界です。 (汗)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-08-27 15:42

中々のアイデアですね
美味しそうです

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-08-28 01:06

お弁当のおかずとして、売れていると聞きました。
子供さんのおられるお家では、定番品のようですね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-08-27 15:49

確かにチーズの融けた感じが美味しそうです~!(^▽^)

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-08-28 01:08

あったかい方が、チーズ味には、いい感じでした。
子供の頃には、「カニカマボコ」なんてものもありませんでしたし、気がつかないうちにいろんな製品ができているんですね。 (汗)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise