Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

トマトコロッケ@呑み処【鈴ぎん:福寿】メトロこうべ(新開地タウン)

thread
トマトコロッケ@呑み処【鈴ぎん...
サラリーマンにとっては三連休明けになるようで、<川本店長>も気合いをい入れた「トマトコロッケ」(280円)が、<本日のおすすめ>料理でした。

「トマト」はアンデス山脈の高原地帯が原産地で、世界中に約8000種あり、日本の農林水産省には120を超す品種が登録されています。野菜類の中でも、品種の多い部類だとおもいます。
熱帯地域では一年中実をつける多年草ですが、日本では一年草扱いになっています。
最近の品種改良で人気のある「桃太郎」は一代雑種ですので、登録品種ではありません。

一個の大きなトマトを湯むきして横切り、中にコロッケの具材とチーズを入れ込んで油で揚げています。仕上がりには、デミグラソースが掛けられます。
アツアツでチーズが中からとろけ出し、とてもおいしくいただけました。

「トマト」一個のスライス が(280円)ですが、この手の込んだ「トマトコロッケ」も同じ値段です。
価格のバランスを考えますと、もう少し高くてもいいようにおもえますが、常連さんへの気配りかもしれません。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-10-09 04:58

トマトコロッケ!!!
初めてです。
確かに手が込んでますね。
280円は破格ですよ。
食べてみたいです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-10-09 14:03

店長も色々と試行錯誤で肴を考えなければいけないようで、大変だと思います。
ほとんどの方が常連さんですんで、目先を変えないと難しいようですね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-10-09 10:42

トマトもコロッケも大好きなので、これは嬉しいメニューです!食べてみたいです。(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-10-10 00:41

はじめは皆さん、コロッケの具の中に「トマト」があるものだと思われていたようです。
まさか、トマト1個の中に具が入れてあるとはと、驚かれていました。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-10-09 16:00

トマトコロッケ、初めてです
トマトの苦手な私には考えられない料理です
でも、値段設定が不思議ですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-10-10 01:08

手の込んだ料理なのに、トマトのスライスと同じとは不思議でした。
常連への、感謝の意味もあるのでしょう。
アツアツのトマトとチーズ、丁度「ピザ」の感じで、おいしかったですよ。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise