Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

今年の読書(115)『追撃の森』ジェフリー・ディーヴァー(文春文庫)

thread
今年の読書(115)『追撃の森...
10月5日は、イギリスにてジェームズ・ボンドが主人公の映画『007ドクター・ノオ(邦題名:007は殺しの番号)』が封切られて50周年でした。
ジェフリー・ディーヴァーが、『007白紙の委任状』という小説で、日本冒険小説協会大賞を受賞していますので、興味を持ち読んでみようと出向きました。
最終的に、手にしたのは国際スリラー作家協会最優秀長編賞を受賞した本書です。

事件を知らせる電話で現場に駆け付けた保安官補の<ブリン>は、森の中の別荘で射殺された夫婦の死体を発見、偶然にも犯人の男二人と撃ち合うことになり、来客として訪れ難を逃れていた<ミッシェル>と出会います。

密林を舞台に、逃げる<ブリン>たちと追いかける男二人との追撃が、迫力ある描写で繰り広げられていきます。
どんでん返しが次々と展開し、どのようになるのかとハラハラしながら読み進み、563ページの内420ページで森での追撃は終わりますが、用心深い犯人はこれまたどんでん返しで逃げ去ります。
犯人究明に執念を燃やす<ブリン>は、息子や夫との家庭問題を抱えた状況の中、捜査を進めてゆきます。

読み応えのあるページ数ですが、場面の展開が早く、飽きることなく読み切れた一冊でした。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2012-10-17 04:25

007といえば50周年作品最新作007スカイホールで主題歌を担当するADELEの歌が良いですね。
Adele skyfall. :   http://youtu.be/7HKoqNJtMTQ

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-10-17 13:57

あらっ、ペガサスさんも幅広い分野の曲を聴かれているんですね。 
教えていただき、ありがとうございました。(感謝)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-10-17 18:31

007、50周年を記念して、新作映画が封切られますね。
楽しみです。
わたしはやっぱり映画派です。(^^ゞ

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-10-18 03:55

また、映画を観られた感想、よろしくお願いいたしますね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-10-18 20:33

007も50年ですか~!年を取るはずです・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-10-19 07:20

洋画として、好きな映画ですが、ショーン・コネリーの印象が強いので、最近の作品からは足が遠のいています・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise