Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

レンコ鯛のから揚げ@台湾料理【仙草】須磨区平田町1丁目

thread
レンコ鯛のから揚げ@台湾料理【...
明日から三日間、【仙草】さんが開店25周年のお礼として、<セット料理+紹興酒飲み放題>(3000円)を企画されています。

ママさんから案内をいただきましたが、わたしにはお料理も多く、常連客で賑わうのも避けたく、今宵訪問してきました。
わたしの性格をよくご存じのようで、「今夜来るとおもってた」と言われ、「前祝いの鯛ね」と裏メニューの登場です。

今宵の一品は、「レンコ鯛」のから揚げです。
正確には「黄鯛」ですが、釣り人や魚屋さんなどでは「レンコ鯛」と呼ばれています。
目から鼻孔、上顎にかけて黄色で、背びれに沿って3対の淡い黄色斑があり、和名の由来です。

結婚式の塩焼き鯛や折詰の鯛は、ほとんどがこの「レンコ鯛」が使用されています。

大好きな香草とともに、バリバリとおいしくいただいてきました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2012-10-31 14:41

揚げた魚、結構美味しいですよね。中華のお頭付きは高級料理でお祝いの時だと聞きました。25周年、私の会社と同じ年齢です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-01 00:34

以前長田区にありましたお店は、阪神淡路大震災で駄目になりました。
須磨区に移転しての再開でしたが、昔からのお客さんも多く、ここまで頑張って来られました。
これからも、元気で頑張っていただきたいです。
内倉さんと同じというのも、なにかしらの縁を感じております。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-10-31 15:48

頭から骨せんべいの様にいただけ美味しいでしょうね
又、昨夜も呑みすぎたんでしょう

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-01 00:55

家庭とは油の量も違いますし、カラッと揚げられていました。
頭と中骨以外は、食べれましたよ。 
お酒は・・・・、そこそこでした。 (笑)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-10-31 16:25

お頭付きの鯛。
豪勢ですねぇ!!

こういうお店の常連客になりたい…。
ミーハーですけど…(*^^*)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-01 01:33

折角のお祝いの一品ですから、心を込めて食べてきました。
イロイロナアイデアで、メニューにない料理を作ってくれますので、毎回楽しみにして足を向けています。
美味しくいただけることに、感謝ですね。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-10-31 17:03

仙草さん、何時みても素敵なメニューです!タイのから揚げ、中華ならではのお料理ですね。(^▽^) 

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-01 02:09

熱い火力で一気に揚げていますので、小骨やヒレまでオイシクバリバリといただけました。
お客さんが少なければ、餡かけにしてくれたかもしれません。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise