Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

からすみ(烏魚子)@台湾料理【仙草】須磨区平田町1丁目

thread
からすみ(烏魚子)@台湾料理【...
今宵も、おいしい「突き出し」と料理で満足の【仙草】さんでした。
お勘定を済ませた帰りがけ、「ファルコンさんちょっと待って」と言われ、何だろうかと思いましたら、なんと「からすみ」のお土産をいただいてしまいました。

越前国の「ウニ」、三河国の「コノワタ」と並ぶ日本三大珍味の「からすみ」です。
以前には、ママさん自ら 手作りで「からすみ」 を作られておりましたが、天日干しの加減が難しいようです。

「からすみ」はボラの卵巣ですが、冬至が近づいてきますと寒さを避けて台湾近辺に必ず産卵にきますので、台湾では<律義な魚=(信魚)>と呼ばれています。

色目よりも、「脂成分」があるのかが美味しさの分かれ目で、真空パックに脂が出ているのがよい製品です。
頂いた「からすみ」も、黄色い「脂成分」がしみ出していますの、これは期待できそうです。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2013-01-31 04:31

美味いですよね、独特の癖がありますけどおいらはクセのあるもの好きなので大丈夫でした。貰い物で食べたけど美味かったなぁ

たまに居酒屋に行って突き出しの上にちょっとからすみが乗っかっているのあるんだけどからすみメインで喰いたいなぁ

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-01-31 15:27

酒の肴として、とても味のあるものですが、高いのがいけませんね。
手間暇かけての製造ですので、お天道様に感謝しながらいただきます。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2013-01-31 04:41

「からすみ」 大好きです!
おいさんも台湾出身の方からよくカラスミをいただいてました。

国産は長崎の野母崎産が最高級ですが高すぎて手が出ません。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-01-31 15:29

長崎産、有名ですよね。
どちらにしても高級品ですので、ありがたく頂かないとバチが当たりそうです。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2013-01-31 06:50

「からすみ」は食べたことありません。あるかな?どっちにしても食べた記憶がありません。(汗)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-01-31 15:53

「からすみ」は、酒の肴としての需要が多いと思いますので、一般的ではないかもしれませんね。
一応三大珍味ですので、機会があれば試してみてください。

People Who Wowed This Post

通りすがり
Commented by 通りすがり
Posted at 2013-01-31 07:07

ウーロンも茶のお茶請けにもいいですよ

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-01-31 23:52

そうかぁ~、餃子を食べるのもお茶や水の人もいるから、必ずしもお酒相手とは限りませんよね。 (苦笑)
お茶づけは、気がつきませんでした。
これはいい味で、美味しくいただけるのが、分かりますねぇ。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-01-31 16:57

カラスミ、こんな漢字で書くんだ

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-02-01 02:10

台湾語で<オーヒージ>ですね。
漢字文化圏は、なんとなくイメージがわきますので助かりますね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise