Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

今年の読書(12)『逃げない力』大橋未歩(PHPビジネス新書)

thread
今年の読書(12)『逃げない力...
大橋未歩さん、テレビ東京のアナウンサーです。
神戸市須磨区出身で、神戸女学院中学部・高等学部を卒業、上智大学に進学されたのは知っています。また、現ヤクルトスワローズのコーチ城石憲之さんの奥さんでもあります。

この1月18日、「軽度の脳梗塞」という発表があり、お仕事は休養されているとのニュースを聞き、驚きました。

最近の女性アナウンサーは容姿端麗のうえ、タレントまがいの使われ方が多いようで、本来の職務とはかけ離れている感じを持っていますが、<「局アナ」の仕事は、サラリーマンの仕事と寸分変わらない>ことが、よく分かりました。
命令とあれば、どのような仕事も引き受けなければいけなく、仕事の選り好み出来ません。

新人の頃から高かったプライドを捨て、バラエティー番組まで幅広く活躍しているのはなぜか? という根本には、「逃げない力」という信念を貫き通してきたと自己分析されています。

持ち前の「逃げない力」で病気を乗り越えられ、現場への復帰を期待しています。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-01-27 03:35

女学院のかたでしたか。
なんだか親近感がわきますね。
お元気ななられてTVで『御姿を拝見したいです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-01-27 14:02

前回の歌代さんも大阪の方でしたが、同じ神戸出身というだけに、親近感がありますね。
阪神・淡路大震災の経験もされていますので、がんばって今回の病気も切りぬけていた抱きたいです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise