Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

平成24年度【確定申告】を済ませてきました

thread
平成24年度【確定申告】を済ま...
個人事業主として、年明けは提出しなければいけない書類が多くて困ります。

本業の建築設計事務所としては、「設計等の業務に関する報告書」ということで、前年度の事業内容を届ける義務があります。
ブログル仲間の方の中にも多いと思いますが、個人事業主としての「確定申告書」の提出です。

出入金の度に帳簿に記載をしていますので、12月末の締めとともに計算は出来ており、あとは提出書類に書き写すだけです。
生命保険の控除の計算式が、今年は新・旧の区分けがあるのを知りませんでしたが、計算自体は難しくありませんでした。

取りあえず税務署に提出を済ませましたので、これでひと安心です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-02-04 22:43

日頃からマメにやってるんですねぇ・・・。

自分はこれからこまごまとやるようです・・・。
憂鬱ですねぇ・・・(*_*)泣き

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-02-05 07:54

金銭に関することですので、余裕を持つように、早や目に処理をしています。
そんなに頻繁な入金もありませんので、帳簿付けは簡単です・・・。 (汗)

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2013-02-04 23:40

おいさんんの個人確定申告は毎年締め切りぎりぎりです。
まだ日にちがあるとゆったり構えるのがいけないようですが・・・

会社のほうは12月決算、2月が提出締め切りです。
2月は忙しいです、呑み会のほうも^^

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-02-05 14:04

わたしの経験上、忙しく動いているほうが、うまく時間の予定を組み、飲み会の時間を産み出しているように思えますね・・・。
おそろく、神戸のおいさんもそうだろうとお見受けいたしております・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-02-05 14:41

早いですね。
さっさとすますと気持ちもスッキリするでしょう。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-02-05 23:53

出来ることは先にするタイプですので、いつも早や目の提出を心がけています。
計算する金額も、しれていますからねぇ・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-02-05 17:25

毎年、ファルコンさんは、着々と書類を作って、早急に提出されますものね。

わたしもそろそろ微微たる所得税の還付と医療控除の申告書作りをしなくてはと思っているところです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-02-06 05:27

済ませられることは早くして、余裕を持ちたい性格かな・・・。 (笑)
紫さんも、お早めにね・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise