Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

<うな丼定食の値段>@「加奈井」須磨区平田町1丁目

thread
<うな丼定食の値段>@「加奈井...
ニ三日前の『日本経済新聞』に、今年もうなぎの養殖に使う<シラスウナギ>が不漁で、取引価格がシーズン当社の2倍強の1キロ200万以上となっている記事が出ていました。
2006年には、1キロ26万6千円でした。

うなぎ好きとしては、<シラスウナギの不漁>に伴う「うなぎの値段」がとても気になります。
2009年は(24.7トン)、そして2010年には(9.2トン)と急激に落ち込んでいます。

お昼の「うな丼定食」として、1000円台の頃にはよく顔を出していました板宿にあるうなぎ料理の「加奈井」とも、縁遠くなりました。
あまり高くなりますので、二三カ月ごとに値段の確認だけをしておりました。
写真のメニューは、昨年一年間の値上がりの記録です。
年当初(2300円)が(2800円)になり、とても財布の紐が緩む金額ではなくなりました。

<平賀源内>が今の世に生きておれば、どのようなアイデアをひねり出したか、気になるところです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2013-02-10 04:53

ちょっと考えますね・・・・・・

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-02-10 23:07

お店側も、値上げは心苦しいとおもいますが、これだけは供給の問題もあり仕方ないでしょうか。
KUMAさんのほうでも、「ひつまぶし」が高くなると思いますね。

People Who Wowed This Post

豆腐
Commented by 豆腐
Posted at 2013-02-10 06:27

しばらく、鰻をいただいておりませんが、
価格急騰なのですね、
群馬県太田市の食堂ではなすの蒲焼重が
大人気だそうです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-02-10 23:10

水産技術の発展で、稚魚の養殖が可能になればといいなと願っていますが、生きているあいだには、無理だろうなぁ・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

通りすがり
Commented by 通りすがり
Posted at 2013-02-10 09:46

いやー、しかし高くなっていますねぇ。 
前は浜松付近の鰻店で、白焼きの鰻を食べ、その後新幹線浜松工場見学に出かけたのですが最近の価格高騰で、足が遠のいています。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-02-10 23:15

浜松あたりは、まだ関東風の白焼きなんでしょうか。
こう高くなりますと好物であっても、さすがに食べようという気が起こりませんね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-02-10 17:26

日本うなぎが絶滅危惧種に入るようですね。

鰻がクロマグロ以上の高級魚になりそうです…。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-02-11 02:34

アメリカも規制が検討されているようで、稚魚がなくなると、この先どうなるのか心配ですね。
食べなくても困りませんが、おいしいですからねぇ・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-02-10 18:36

そういえば、昨年秋に鰻屋さんが全品200円ずつ値上げしていたのですが、それからは食べていないので、また値上がりしているのかもしれませんね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-02-11 06:50

大企業ならコスト節減をしながらでも耐えてゆけるのかもしれませんが、ご夫婦お二人などの個人経営店は、原価の値上がりは答えると思います。
おそらくなた、値上げされているでしょうねぇ・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-02-10 21:57

ますますうな丼を食べる機会が少なくなってきそう・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-02-11 07:02

おいしい食べ物だけに、高くなるのは困りものですね。
自然界相手ですので、なかなか解決策が見いだせないようで、お店も大変だと思います。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-02-11 00:21

去年も値上がりしたのに…
まだこれ以上の値上がりなら、土用の丑の日は…(;一_一)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-02-11 09:25

これ以上高くなりますと、考えてしまいますよね。 
まだ夏場まで時間がありますので、ゆっくりとなやんでくださいませ・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-02-11 04:54

鰻が苦手な私にはうな丼の値段は気になりませんが
シラスウナギの不漁は大いに気になります
絶滅危惧種に指定されたのかな?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-02-11 20:53

ウナギの稚魚の生態もなかなか解明されていないようですが、まだ絶滅危惧種までの指定ではないようですね。
このままの状態が続けば、にほんうなぎは本当に消えてしまうかもしれませんね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise