Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

レトルトカレー(99)@リトル・ベリーズ【マリーシャープス:ハバネロカレー】

thread
レトルトカレー(99)@リトル...
<レトルトカレー>シリーズも、キリのいい(100)に近付いてきました。
今回はメキシコの東側、カリブ海に面した中米の小国「ベリーズ」で生まれた「マリーシャープス ハバネロソース」を使用した【ハバネロカレー】(388円)です。

辛さが調整できるように、別添で3グラムの「マリーシャープス」の小袋が付いています。
もちろん辛党としては3グラムすべてを振りかけましたが、カレールーの色合いと同じですので、掛かっているのかは写真では分かりません。

タバスコソースに比べて、<酸っぱくない辛さで野菜の旨味も凝縮>とありますが、カレールーと混ぜていただきますと、「マリーシャープス」には<ライム・食酢>が入っているからか、わたしには酸味を強く感じる味わいでした。

ひと言で味の表現をすれば「甘酸っぱい」につき、ヒイィヒィという辛さを感じることなく、少しばかり期待外れのカレールーでした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
yukio
Commented by yukio
Posted at 2013-03-02 23:16

「ベリーズ」という国があるんですね。「甘酸っぱい」カレーってどんな味なのかな。食べてみたいです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-03 09:07

ユカタン半島の東側、人口は36万人程度の、カリブ海に面しての小国です。
サンゴ礁が美しく、「カリブ海の宝石」と呼ばれていて、首都がベルモバンにあります。

ハバネロということで、かなり辛さに期待したのですが、そこは一般のカレールーですので、なかなか激辛の味ではなく、酸っぱさが残る味わいでした。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-03-03 02:56

国際的な名前が出てきましたよね。
レトルトは子ども女性もターゲットになってるので、
辛さも甘くなるんですね。

カレーに酸味は少し敬遠しそうです…。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-03 13:26

お店ならいざ知らず、大量生産での製品に激辛を求めるのは無理なことだと理解し絵地ますが、それでもねぇ・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-03-03 03:59

ハバネロでも?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-03 13:28

はい、正直辛さに期待したのですが、案外でした。
スパイシー感はなく、酸っぱさが気になるお味でした。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-03-03 20:00

色を見ると辛そうな色に見えるんですけど
またまた残念ですねレトルトのカレーは万人向けど辛口でも辛くないのかな?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-04 05:09

カレールーの色は良さそうなんですが、期待したほどではありませんでした。
タナスコもそうですが、やや酸味があるのが気になるところですね。 (苦笑)
記念すべき(100)番目には、なにかいい製品を報告したいと考えています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise