Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

きんぴらごぼう@呑み処【鈴ぎん:福寿】メトロこうべ(新開地タウン)

thread
きんぴらごぼう@呑み処【鈴ぎん...
今宵の<中川店長>のおすすめ料理は、「きんぴらごぼう」(200円)でした。
ごぼう好きとしては、外せない肴の一品です。

牛蒡に限らず、れんこんや人参、大根の皮などの根菜類を素材としているようですが、歯ごたえがいい惣菜で、お酒に合う肴です。

「きんぴら」は「金平」と書かれますが、♪ 鉞担いだ金太郎~、の歌でも知られる坂田金時の息子である「金平」の名が付けられ、牛蒡の歯ごたえや精が付くところから、また唐辛子の辛さと強さに由来しています。 同じように、「金時豆」は、坂田金時の強さに由来して名付けられました。

残念ながら、唐辛子の辛さはありませんでしたが、七味を振りかけていただいておりました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-03-08 03:30

ちょっとピリ辛のキンピラが好みです。お酒にあいます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-09 00:29

はい、わたしも赤いトウガラシがたくさんのキンピラが好きですね。 (笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-03-10 00:41

辛くない金平では物足りないですね
一味をたっぷり降って頂きたいです

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-10 10:48

居酒屋メニューでは無理かもしれませんが、きんぴらごぼうは、タカノツメたっぷりが美味しいですよね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise