Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

ファルコン昆虫記(223)網を張らない【ササグモ】(2)

thread
ファルコン昆虫記(223)網を...
自宅の玄関扉に、体長5ミリほどの【ササグモ(笹蜘蛛)】がおりましたが、まだ成虫ではないようです。
ササグモ科ササグモ属に分類される蜘蛛ですが、徘徊性でよく飛び跳ねる活発な行動を見せ、自ら移動して餌を確保しています。

名称通り、本来は笹などの草むらにおり、近付きますとさっと葉の裏側に敏捷に逃げ込みます。

頭胸部は楕円形で、前はやや盛りあがった姿を見せ、眼はそれほど大きく発達せずに、なんとなく円環状に並び、ニ眼ずつ四列に並んでいるようにみえます。
脚はいずれも細長く、【ササグモ】の特徴とする、するどい針状の毛がまばらに多数生えています。

多くの【ササグモ】は、環境に合わせて個体の色が変わり、夏場の草の生い茂る時期には黄緑っぽい体色で、秋の紅葉時期には赤茶色、冬場には枯れ木に似た薄茶色に変化して保護色として身を守っています。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-03-21 17:35

このクモ去年写真にとった気がします。

ササグモっていうんですね…((φ(..。)カキカキ

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-22 03:30

毛が特徴的ですので、覚えやすいですね。
参考になって良かったです。
夏場の撮影されて、体色は黄緑色かな・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-03-21 19:03

ハエトリグモではないんですね?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-22 05:39

ハエトリグモとは、また別の種類です。
脚に毛がありますので、すぐに見分けが出来ると思いまよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise