Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

鮪のしぐれ煮@呑み処【鈴ぎん:福寿】メトロこうべ(新開地タウン)

thread
鮪のしぐれ煮@呑み処【鈴ぎん:...
今宵の肴は、「鮪のしぐれ煮」(250円)です。
鮪を使った肴としては、 「すきみ」 や 「やまかけ」 がありますので、材料としては困らない素材です。

<しぐれ煮>は、本来は「ハマグリ」で有名な三重県桑名市の佃煮である「時雨蛤」を指す言葉でしたが、今では生姜を加えた佃煮全般を指す言葉になっています。

「しぐれ」の語源は、「ハマグリ」の旬が、秋の末から冬の初めごろに降る雨(時雨)の時期に重なることから付けられたようです。

生姜の味がよく効いて、わたし好みの味でしたが、大好きな生姜の現物が見当たらず、残念な気持ちで食べておりました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-04-04 05:52

生姜を加えた佃煮全般を「いぐれ煮」というんですか。
なるほど・・・

和食のランチに行くと、よくお造りの切り身の残りを活用した煮つけを出すお店があります。
アレ、苦手なんです。
このように揚げてるといいですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-04-04 16:03

お店の人は、それぞれに工夫しての料理だとおもいますが、好き嫌いがある方には、難しいことですね。 (笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-04-04 17:18

色んな物の時雨煮が有るんですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-04-05 02:49

醤油とみりん、生姜という簡単な素材ですので、バラエティーに富んだしぐれ煮があるとおもいます。
お酒の肴にも、いいですよね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise