Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

<生け花>(15)【嵯峨御流】@山陽東須磨改札口横

thread
<生け花>(15)【嵯峨御流】...
前回 は、限られた展示ケースの空間を最大限に利用して、横に広がりを求める枝先の活け方でしたが、今回は垂直性を持たせた枝先のあしらいでした。

使用されている材料も、「ネコヤナギ」 ・ 「ハラン」、そして桃色の房状の花は「ネメシア」だとおもいますが、見事な均衡を保ちながら、伸びやかな空間を感じさせてくれています。

三種類と少ない材料ながら、上下左右に広がりを感じさせてくれる大きな姿に、見とれてしまいます。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-04-03 20:21

下に葉の広がりがあり、
安定感がありますね。

どこを押しても揺るがない安定感があります。
スキがないですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-04-04 15:33

なにげなく短時間で構成されるのは、素晴らしいことだと感心しています。
他の駅でも「嵯峨御流」の生け花はありますが、この佐々木房甫先生の作品が琴線に触れますね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-04-03 23:41

最近判り難い生け花がありますが
これは分りやすいですね
見ていて生け花!て感じさせる生け花です

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-04-04 15:35

限られえた空間の中で、限られた素材で生けることの難しさを感じてしまいます。
もっと早くから、シリーズにしていたらと、くやんでします。  (汗)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise