Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ちくわと魚肉ソーセージ@居酒屋【げんちゃん】須磨区大黒町3丁目

thread
ちくわと魚肉ソーセージ@居酒屋...
扉を開けて、肴より先に【げんちゃん】の入り口に置いてある大型冷蔵庫の <キリンビール> の列が半分ほどあるのを見て、キリン派としてまずは安心しました。

今宵選んだ肴は、「ちくわと魚肉ソーセージ」(200円)です。
ラップのかかった皿をオネイサンに渡しますと、焼いて温め、マヨネーズを付けて出してくれます。

徳島県小松島市には、竹のすり身を付けて焼いた名産の「竹ちくわ」がありますので、「竹輪」の語源は、これに始まるのだとおもっていました。

江戸時代前までの室町時代以降の書物には<蒲鉾>と書かれているのはこの「竹輪」のことで、蒲の穂に似ているところから名が付いたようです。
その後、板の上にすり身をのせて焼いた<板蒲鉾>ができ、これと区別するために「竹輪蒲鉾」と呼び分けていましたが、最終的に「竹輪」と略した名称に落ち着いたようです。

マヨネーズに七味をたっぷりと振りかけ、熱々の焼き立ての<ちくわと魚肉ソーセージ>で、ビールを美味しくいただいてきました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2013-04-10 03:35

なんともシンプルなあて!私は少し前に炊き込みご飯を食べたので、あてなしで淡麗飲んでます。主人が入院中ですので、ゆっくり一人酒です。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
なんともシンプルなあて!私は少し前に炊き込みご飯を食べたので、あてなしで淡麗飲んでます。主人が入院中ですので、ゆっくり一人酒です。

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-04-11 00:59

あらっ、お店にご無沙汰のうちに、ご主人が入院されていたとは・・・。
またビールのお付き合いにうかがいますね。 (笑)

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2013-04-10 03:44

角打ちのアテ定番が、魚肉ソーセージと竹輪です。

もちろん手は加えません、そのままいただきます。
これが旨い!^^

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-04-11 01:03

シンプルな肴が一番かな。 (笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-04-10 04:40

小松島の「竹輪」は美味しいです。(^_^)v

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-04-11 01:04

名物ですものね。
竹の周りについた部分を。カリカリとするのがたのしみです。 (笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-04-10 06:57

魚肉ソーセージ、
ソーセージとは名ばかり
実は竹輪の仲間なんですよね
魚肉ソーセージ好きでよく食べます

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-04-11 01:05

確かに、成分的にソーセージとはいいかねるようですが、美味しいですよね。 (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise