Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

ファルコン植物記(812)花弁の色が変化する【ミナロバータ】

thread
ファルコン植物記(812)花弁...
火の長さが短くならないとさきださない「短日性植物」の【ミナロバータ】ですので本来は秋口が開花時期でしょうが、花が咲いているのを見つけました。

原産地をメキシコとする、ヒルガオ科イポメア属の多年草ですが、耐寒性がありませんので一年草扱いになっているつる性植物です。

花姿と花弁の色で、英名では「スパニッシュフラッグ」と呼ばれていますが、なるほどと納得できるネーミングです。

茎先でふたつに枝別れをし、壺形の花を平行する形で花を上下に並べて咲かせます。
咲き始めは赤色ですが、橙色、黄色、白色と次第に変化してゆく姿が楽しめます。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-06-16 16:49

こういう袋状の花って他にもありそうですね。

つまんで潰したくなりますが…。
いけないことですが…d(^_^o)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-06-17 01:59

よく似た袋状の花姿はあると思いますが、色が変わるのは少ないですね。
上下に積み重なっ太花色が、微妙に変化してゆくのは、楽しめそうです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-06-16 17:41

季節外れに咲いたんですね。
あわてんぼうさん。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-06-17 02:45

梅雨入りしているのに雨も降らず、植物の本能も狂ってしまうのかもしれませんねぇ・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2013-06-16 18:29

おはようございます 
朝の散歩の折りの、景色でしょうか?秋の花季節外れですか? 
(人間の驕りで季節狂いだし) 
下手な川柳です

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-06-17 05:03

最近の温暖化の影響もあるのでしょうが、ここ最近二度咲き(返り咲き)の花たちが多いように感じています。
自然界の異変ですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise