Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

衣笠丼@【なか卯】(新開地店)兵庫区水木通1丁目

thread
衣笠丼@【なか卯】(新開地店)...
同じ関西として、京都に「衣笠丼」という丼物があるとは知りませんでした。
【なか卯】の店頭の宣伝用垂れ幕を見て、初めて知りました。

おそらくは、京都ということで衣笠山に由来した名称だとおもいながら、早速券売機で「衣笠丼」(並:390円)を購入です。

かまぼこと薄揚げを細く切って卵でとじた「木の葉丼」は、関西では一般的ですが、薄揚げと青ネギだけを味の濃い出汁で煮て、卵でとじた具材がご飯の上にかけられています。

山椒と高菜のみじん切りが付いており、濃い目の出汁の味加減は多少緩和されますが、それでもわたしには醤油味のきつい味でした。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-07-23 21:08

衣笠丼!!!?
京都に4年、通っていました。
それも衣笠に!
初めて聞きましたよ。
そんなん、40年余り前にはなかった。
木の葉丼はあったけど・・・

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-07-24 07:37

京都に4年通われて知らないのなら、わたしが知らなくても当たり前ですね。 (笑)
最近のメニューなのかもしれずとおもい、B級グルメ派として、まずは食べてきました。
またルーツを調べてみなければいけませんね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-07-24 00:33

初めて聞く名前です
こちらのなか卯にもあるのかな

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-07-24 12:48

んん~、関西限定ではないとおもいますが、分かりません・・・。 (汗)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise