Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

鯵と小松菜の和え物@呑み処【鈴ぎん:福寿】メトロこうべ(新開地タウン)

thread
鯵と小松菜の和え物@呑み処【鈴...
五代将軍綱吉が江戸小松川村に鷹狩りに出た際、村で栽培されている蕪の「ククタチナ」を品種改良した葛西菜と呼ばれていた青菜を、汁として献上したところ「美味しい」と喜ばれ、土地の名称を授かったという来歴があります。

耐寒性に優れており、本来の旬は冬ですが、いまでは周年栽培されています。
中国野菜の「チンゲン菜」や「ター菜」などとの掛け合わせが次々に行われており、葉の形も細長いのやら丸いのやらと多様です。

今宵の肴は焼き鯵と和えた「鯵と小松菜の和え物」(200円)ですが、灰汁が少ない葉物ですので、おひたしや炒め物にも向く素材です。

焼き鯵の塩加減と小松菜が合う一品として、ビールをいただいておりました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-11-09 17:33

小松菜の名の由来、ありがとうございます。
知らなかった!
小松菜はカルシウムがほうれん草より多いし、アクがないから使いやすいです。
まだ高いんですよね。
でも昨日の産直で安かったので買いました。

鯵と和えるの、初めて!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-11-10 04:23

たいていは「薄揚げ」などと一緒に炊くのが多そうですね。
わたしも鯵いりは、はじめての経験でした。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise