Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

今年の読書(27)『モップの精は深夜に現れる』近藤史恵(文春文庫)

thread
今年の読書(27)『モップの精...
以前に著者の作品として、自転車ロードレースを扱った 『サクリファイス』 が、自転車協競技の世界を舞台としたミステリーで面白く読みました。
今回は表紙が、魔女らしいスタイルで楽しげな雰囲気がありましたので、手に取りました。

主人公<キリコ>は深夜に働く清掃員でありながら、「膝上の黄色いタータンチェックのスカートに、ごつめの膝まであるブーツ、上半身は白いふわふわした生地のセーターで、臍にはピアスをしている」というい、掃除には不似合いとおもえる姿で働いています。

事務機器メーカー、小さな編集会社、モデル事務所等、派遣先で起こる事件に対して、ロッカー室にある書籍、ゴミ箱や掃除機のゴミなどを頼りに、困っている社員の悩みを解決していくというお話しが納められています。

4話目の話しは<キリコ>自身の問題を絡ませ、夫<大介>が突然一ヶ月も旅行に出た<キリコ>の謎を解く構成で、ほのぼのとした読後感が残りました。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-02-24 16:00

TVドラマ化されていますよね。本の方が面白そうです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-02-25 01:03

えっ、そうなんですか・・・。 
テレビ番組を観ることがありませんので、知りませんでした。 (汗)
文庫本を手に取りますと、帯などに「映画化」や「ドラマ化」の文字を見ますと、そうなんだとおもう程度です・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise