Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

紅しょうがの天ぷら@立ち呑み処【舞ちゃん】尼崎市立花町1丁目

thread
紅しょうがの天ぷら@立ち呑み処...
ひと仕事終えたとは、気分転換にちょっと一杯です。
前回の訪問時に、お店の若いオネイサンが神戸出身だとわかり驚きましたが、今回も【舞ちゃん】を覗いてみました。

これまでは 「6Pチーズ」(100円) を肴としていましたが、料理ケースを見ますと「紅しょうがの天ぷら」(200円)がありました。
「紅しょうがの天ぷら」は関西特有の練り物だとおもいますが、居酒屋や立ち呑み屋さんの定番メニューであり、また「うどん」や「そば」の具材としても使われています。

天ぷらの味も良く、紅しょうががいいアクセントになり、ビールがすすみます。

帰りがけ、「また来てくださいね」の言葉に「次は6月かな」と言えば、若いオネイサン、笑っておられました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2014-03-06 00:19

立ち呑み、角打ちの定番ですね。
「紅生姜天」あれば必ず食べます。
十三の中島酒店、梅田駅前第1ビルの上田酒店が美味しいです。
好みですが“おでん”のスープをかけてもらいます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-03-07 00:43

丸い平天形状でしたら、おでんお出汁と合うでしょうねぇ。
関西ならではの肴、いいですよね。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
dote
Commented by dote
Posted at 2014-03-06 14:51

紅生姜の練り物のてんぷらはこちらにも有りますが
以前、紅生姜だけのてんぷらに遭遇
それが何かと知らず食べ、
紅生姜だったのには驚かさ
食文化の違いを感じました

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-03-07 00:44

関西らしい食べ物でしょうねぇ。
おいしければなんだってOKというのは、幸せなことだとおもいます。 (笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-03-07 01:26

紅生姜の天ぷら、大好きです。
大阪では練りものの中に紅生姜を入れるのではなく、紅生姜のスライスを天ぷらで揚げます。
あれも大好き!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-03-07 11:40

かき揚げ風の紅しょうがもおいしいですね。
うどんやそばで食べるには、かき揚げ風がいいとおもいますね。 (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise