Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<い~さん>からのおすそ分け【凍結酒】@「鈴ぎん:福寿」

thread
<い~さん>からのおすそ分け【...
以前からノーベル賞授賞式の晩さん会で「福寿純米吟醸酒」は使われていましたが、2013年に行われた<中山伸弥・京大教授>の晩さん会で、一躍有名になりました。

福寿酒造は1751(宝暦元年)創業の酒蔵ですが、阪神・淡路大震災で木造酒蔵はすべて倒壊、1996(平成8)年5月より、<神戸酒心館>という名称になっています。
その酒蔵の製品のひとつに「凍結酒」(780円)があり、今宵呑み仲間の<い~さん>からおすそ分けがきました。

以前の立ち呑み「福寿」は、メーカー直接の経営でしたので、(450円)とお手頃価格でしたが、経営が「鈴ぎんグループ」となり、今はなかなか手が出せない価格になってしまいました。

<日本酒度+5、酸度1.8、アルコール度17~18%、精米歩合70%>の優れモノの一品で、搾りたての原酒を火入れをせずに瞬間凍結させていますので、さわやかな香りとシャリシャリとしたシャーベット状の新鮮な味わいが楽しめます。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-05-26 02:31

コレ、シャカシャカ言わせて飲みたい!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-05-26 05:13

久し振りに呑みましたが、やはりおいしいですね。
アルコール度が少し高めで、冷酒ですので、呑み過ぎには要注意です・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-05-26 15:52

これからの暑い時期には美味しそう
呑んでみたいですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-05-26 16:02

はまる味なのですが、お高いのがチト問題ですね。
正一合より少なくて150ミリリットル、一般の酒屋さんでは600円だったかな・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise