Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

カレー南蛮(カレーそば)@お食事処【はつ平】兵庫区新開地1丁目

thread
カレー南蛮(カレーそば)@お食...
今日は「カレー南蛮」の日ということで、【はつ平】にて「カレーそば」(400円)を食べてきました。

江戸時代から「南蛮」といえば<唐辛子>や<ねぎ>のことを指し、飲食店で「南蛮」といえば<ねぎ>を意味しています。

「カレー南蛮」は、大阪の「東京そば」が1909(明治42)年に売り出していますが、全国に広めたといわれる東京の中目黒「朝松庵」の2代目店主(故)<角田酉之助>氏の誕生日である12月1日を、「カレー南蛮の日」として制定されています。

ちなみに「カレーうどん」は早稲田大学の近くにある「三朝庵」が発祥と言われ、1904(明治37)年に売り出したといわれ、8月2日が「カレーうどんの日」として制定されています。

和風の出汁でとかれたカレーは更級そばとよく絡み、<牛肉・ねぎ>もたっぷりで、おいしくいただいてきました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-11-30 22:36

カレーうどんはよく食べますが、カレー蕎麦は食べたことがありません。蕎麦は普通の蕎麦でしょうか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-11-30 23:47

はい、使われているのは、普通の蕎麦で、このお店は白めの「更級蕎麦」です。
個人的な好み的では、8:2で、「うどん」ですね。 (笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-12-01 00:01

なんでも記念日があるもんですね。

わたしはお蕎麦が苦手なので、カレーうどん!
「カレーうどんの日」ってあるのかしら。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-12-01 00:02

カレーうどんの日、8月2日でした。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-12-01 03:06

思い違いならごめんなさい。
確か、1月2日が「カレーの日」、7月2日が「うどんの日」でしたので、足して「8月2日」がカレーうどんの日」だったかな・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-12-01 03:04

はい、365日何がしかの日が、各業界として売上向上でしょうか、制定されているようですね。

People Who Wowed This Post

モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2014-12-01 00:47

蕎麦は大好きですが、ざるか盛りです。以前東京の友人がニシン蕎麦を食べていた、臭いで熱い蕎麦が苦手になりました!年越し蕎麦は仕方ないので天麩羅蕎麦をします。新蕎麦を出しをつけず水で食べたらたまりません、カレー食べた事ありません!たぶん今後も食べないかも

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-12-01 03:08

私も「カレーうどん」派ですが、たまたま記念日に合わせて食べてみました。 (汗)
蕎麦はざるか盛りがいいですよね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-12-01 03:13

カレー蕎麦初めてですね
こちらではカレーと言えばうどん
蕎麦はないです

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-12-01 03:21

「カレーうどん」のほうが好みですので、「カレーそば」を食べる機会は少ないですが、こちらではどのうどん・そば屋さんに普通にあるメニューです。
盛り蕎麦が好きなdoteさんには、合わないかな・・・。(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise