Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「未」のちりめん細工@呑み処「えっちゃん」

thread
「未」のちりめん細工@呑み処「...
<呑み処「えっちゃん」>の入り口横の壁に、<「未」のちりめん細工>が飾られていました。

私の干支でもあり、しばし眺めておりましたら<えっちゃん>から、「お母ちゃんの手作りやで」と教えていただきました。
そういえば、<えっちゃん>のお母さんも「未年」生まれです。

ちりめん(縮緬)は、「しぼ」という細かい凸凹のある絹織物で、江戸時代から日本の着物の生地として色彩豊かで、特に江戸時代のちりめんは「江戸縮緬(江戸ちり)」としていまだに人気を保ちます。

ちりめんの残り布を縫い合わせ、花や鳥、動物や人形などを生地の色柄を考えながら手のひらサイズに仕上げるのは、センスを必要とする作業です。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-12-18 04:31

可愛いですね。

最近は本物の縮緬は高価すぎます。
手芸用はたいがい、ポリかと。
キシキシして、縫いにくいですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-12-18 05:52

男衆とhして、縮緬を相手の手芸はすることがありませんが、細やかな手仕事に感服いたします。
、

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-12-19 09:12

可愛い~!こんな羊さん欲しいです。(^_^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-12-19 15:05

年配の方は裁縫を上手にされますので、こういう手芸品もうまく作られますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise