Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

肉飯と小ワンタンのセット@中華料理【西湖園】中央区元町5丁目

thread
肉飯と小ワンタンのセット@中華...
「西湖」といえば、中国浙江省杭州市にある湖で、2011年に世界遺産(文化遺産)に登録されています。
【西湖園】は、ご夫婦で営業されているこじんまりとした中華料理店で、おそらく大将が杭州市出身だとみています。

本日は、「肉飯と小ワンタンのセット」(650円)にしました。
お皿一杯の「肉飯」、食べた瞬間は「うまい」という感じがしないのですが、間を置くことなくスプーンが口まで動く不思議な味わいで、味付けの奥深さを感じさせてくれる一品でした。

「ワンタン」も肉の旨味が凝縮されていて、とろけるような皮の感触が、喉越し良く胃まで滑り落ちていく感じでした。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2015-01-06 22:46

見た目のとろみ感がいい感じですねぇ・・・。

650円とはいいです・・・。
かなりの美味しさ度が伝わってきます。
値段からすると大当たりですかね(*^^)v

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-01-06 23:01

はい、これはいいお昼ご飯になりました。
テーブルに運ばれるときに女将さんが、「これテレビで紹介されたんですよ」と教えてくれましたが、さもありなんの不思議なおいしさでした。

People Who Wowed This Post

MSHIBATA
Commented by MSHIBATA
Posted at 2015-01-06 23:50

このセットで650円は安いですね。 
讀賣テレビの「土曜はだめよ」という番組の中に純喫茶のコーナーがあります。 
元町の純喫茶ベアが紹介されたときに肉飯が出前で運ばれていました。 
女将さんが配達されていたように思います。 
ベアは食べ物持込OKの稀有な喫茶店です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-01-07 02:08

MSHIBATAさん、コメントありがとうございます。
今年もお互いに元気で、<酒道>を邁進したいものですね。
女将さんが言っていたテレビの件は、おそらくご指摘のことなんでしょうねぇ・・・。
喫茶店でのんびりという機会も少なくなりました。(汗)

今年も、よろしくお願いいたします。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-01-07 00:25

溢れそうですね、餡がかかっているんですね。
わんたんとで温まりますね。
650円とは\(◎o◎)/!
安いです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-01-07 02:09

熱々の餡かけ肉飯でしたので、湯気がムンムンで撮影に手こずりました。(笑)
独特の奥深い味で、はまる人ははまると思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise