Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

今年の読書(33)『隅の風景』恩田陸(新潮文庫)

thread
今年の読書(33)『隅の風景』...
数字との縁があるのか、今年の(33)冊目の紹介が3月3日になり、一人で苦笑してしまいました。

<恩田陸>さんの、ロンドン・チェコ・韓国・上海・スペインといった国や、国内の各地を旅された紀行文が集められ、小説を通した「恩田ワールド」とはまた違う世界が楽しめました。

作家デビュー14年間をまとめたエッセー集『小説以外』(2005年4月:新潮社)には、呑めなかった著者が<ビール党>に目覚めた経過が書かれていますが、本書も各地の料理に合わせて<ビール>を楽しむ場面が多く、思わずニンマリとしてしまいます。

紀行文は一種の魔力的な力が働き、読み終えますと「どこかに旅したいな」という感情が湧いてきますので、わたしにとってはやっかいなジャンルです。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-03-03 16:20

並びましたねぇ~!
素晴しいです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-03-03 16:22

アハハ、たまたまアップしようとして数字が並ぶのに気が付きました。
忘れていなければ、来年も狙おうかなぁ・・・。(笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-03-05 11:38

紀行文は旅心を誘いますね。チェコのビールが飲みたいです。私も飲めるようになるかな?(^_^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-03-05 11:54

まだ見ぬ街の数のいかに多いことか、日本だけでも面白い場所はたくさんあるだけに、紀行文を読むと心躍りますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise