Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

鰻丼(5)@鰻蒲焼専門【西村川魚店】アスタくにづか3番館地下1階

thread
鰻丼(5)@鰻蒲焼専門【西村川...
本日は冬の「土用の丑の日」ということで、お昼ご飯は「鰻丼」(並:1200円)です。

「土用の丑の日」は、夏だけが有名になっていますが、土用の間の内に十二支の「丑」の日に当たる日は、四季ごとにあります。

<鰻>の養殖業者が中心となって、夏以外の「土用の丑の日」にも<鰻>を食べてもらおうと、<鰻>の養殖産地である長野県岡谷市の岡谷商工会議所などは、2001(平成13)年に、冬の「土用の丑の日」を<寒の土用の丑の日>として商標登録しています。

何にもまして寒い季節の栄養補給源としての<鰻>、おいしくいただきました。
#グルメ #弁当

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-01-20 01:21

以前、冬にも土用があると教えていただいて\(◎o◎)/!したもんです。
今日でしたか!
認知されていませんね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-01-20 05:05

アハ、世間での認知度が低いので、気にされることはないと思いますね。
鰻好きのわたしだけの、ひそやかな楽しみです。(笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2016-01-20 02:49

ラジオで鰻の宣伝してました
冬の土用の日にも鰻を食べましょう
冬にも土用が有ると知りました

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-01-20 05:07

おお~、鰻業界も頑張っていることを知り、鰻好きとして心強く思いました。(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise