Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

ホウレン草@立ち呑み【しゅう】高速長田駅地下通路

thread
ホウレン草@立ち呑み【しゅう】...
いつもながら顔出ししますと、まずはその日の新規メニューを確認しますが、「ホウレン草」が(100円)でしたので、思わず選んでしまいました。

「ホウレン草」はアカザ科ホウレンソウ属の野菜で、原産地はペルシャ、日本には江戸時代初期に渡来したとされ、漢字では「法蓮草」・「菠薐草」・「鳳蓮草」などと表記されています。

湯がいた「ホウレン草」を食べていますと気が付きませんが、葉の形が東洋種と西洋種では違い、市場に流通している「ホウレン草」は両者のいいとこどりをした交雑種が多く出回っています。

旬としては11月から1月の冬場で、この時期の「ホウレン草」は葉の色も濃く、栄養分も増して甘みがあり、おいしくいただきました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2016-01-12 14:37

へぇ~、鰹節をかけて食べるんですね
こちらでは鰹はかけません
一味に醤油が多いですよ

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-01-12 14:41

えっ、ホウレン草にかつお節をかけるのは、一般的だとおもっていました。
こちらでは、多くの居酒屋さんでの、普通の盛り付けです。(苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise