Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコンシェフ(354)【豆腐の餡かけ】+【国産牛内モモステーキ】

thread
ファルコンシェフ(354)【豆...
本日29日は「に(2)く(9)の日」ということで、お昼ご飯は 「牛丼(他人丼)」 を作りましたが、夜の部は、「国産牛の内モモ肉」(115グラム・667円)を使用しての「ステーキ」です。

牛の部位も色々とあり、「ロース」や「ヒレ(フィレ)」肉を代表格として、「イチボ」「ミスジ」 などもいい味わいで、今回は「内モモ」です。

「モモ」は後足の付け根の部分で、大きく分けて「内モモ」と「外モモ」とに分けられ、「内モモ」は脂肪が少ない赤身で、きめは粗いですが柔らかく、肉質が均一なので、「ローストビーフ」など塊として使う料理に合う部位です。

【玉子サラダ】は定番として、中華風スープで<豆腐>を煮込み、溶いた片栗粉で餡かけに仕上げ、おいしくいただきました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-02-29 03:18

そうか、ニクの日でしたね。
すっかり忘れていました。
今夜は鶏でした。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-02-29 03:33

2月の「にくの日」は、4年に一度ですから待ち構えておりました。(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise