Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<クスノキの伐採>

thread
<クスノキの伐採>
毎日通る道ではありませんので、気が付きませんでしたが、大きな「クスノキ」が伐採されていました。

切り口の断面を見ましてもきれいな年輪が見られ、枯れたり病害虫が要因の伐採ではないみたいで、非常に残念なことです。

年輪は通常温帯から寒帯の樹木の断面に出来る同心円状の模様を指し、春から夏の活動期は成長が大きく、冬になると休止しますので、疎と密を合わせて樹齢一年です。熱帯降雨林では一年中成長を続けていますので、年輪は普通できません。

ざっと数えても樹齢40年は超えています。切られた部材も有効に使われているのならいいのですが、なんとも気になる伐採跡でした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2016-03-06 16:00

伐採の理由は分かりませんが・・
健全な樹木みたいですね・・
有効利用されるといいですね・・
<焼却場>行きではもったいない・・

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-03-06 16:05

ムクドリが集まる木でしたので、それが嫌われたのかもしれません。
公共の植栽ではなく、企業の玄関脇に植えられていたのですが、伐採は残念です。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2016-03-07 02:33

何も理由無く切る事は無いと思います
上部の方が傷んで落ちてきたりすると危険だから切断したのかもわかりませんね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-03-07 05:37

はい、経過が分からないだけに断定するのはよろしくないと思いますが、1本の木の頑張りを考えますと、なぜかなと考えてしまいます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise