Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

鶏肉団子のたいたん@立ち呑み【しゅう】高速長田駅地下通路

thread
鶏肉団子のたいたん@立ち呑み【...
関東出身の<女将さん>ですが、10年も神戸に住んでいますと関西の言葉にも慣れているようで、今宵のメニュには「鶏肉団子のたいたん」(350円)との表示で、笑ってしまいました。

普通は「鶏肉団子の煮物」となるとおもいますが、<たいたん>という言葉使いで、関西人としてはおいしく感じてしまいます。

<女将さん>は、「鶏肉に下味をつけて形を整え、油で揚げるのが面倒でねぇ」とぼやかれていましたが、その手間分が<鶏肉団子>の旨みを引き出していました。

「おでん」のときにありました秋田名物の <玉こんにゃく> も入り、それぞれの歯触りの違いを楽しみながら、おいしくいただきました。
#グルメ #立ち呑み

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2016-03-19 03:41

ファルコン さん、実話内緒の話ですが、私は料理は得意で、自慢じゃないけど、おせち料理を毎年20年間自ら20品目程度作っていました。

現在でも、朝食は愚妻が100%、昼食と夕食は90%と自ら作っています。

料理は創作芸術だと思っています。
何と言っても美味しい料理は、人を幸せにする魔法ですから?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-03-19 17:36

あらっ、岩魚太郎さん、素敵ですね。
わたしも<ファルコンシェフ>シリーズで、拙い料理をきろくとして残していますが、これは岩魚太郎さんも、ぜひアップしてくださいませ。
おっしゃる通り、料理は見た目といわれますが、まさに創作の領域ですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise