Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<郵便切手>(38)法隆寺弥勒菩薩像「175円」

thread
<郵便切手>(38)法隆寺弥勒...
昨日読み終えた<遠藤武文>の 『天命の扉』 ですが、殺人事件の背後に「善光寺の秘仏」が、伏線として利用されていました。

善光寺は本尊を見ることができない「絶対秘仏」の寺として有名で、存在しているのかどうかさえ分かりませんが、文中に厨子に安置されているのは「阿弥陀如来」だといわれているが、秦氏の流れから考察すると「弥勒菩薩」だと予想している歴史家が登場しています。

ちょうど手持ちの古切手の中に、「法隆寺弥勒菩薩像」がありました。
この図案の切手は1981(昭和56)年1月20日に額面「170円」で発行され、1989年6月1日に「175円」に改められて発行されています。

中学の美術の時間に弥勒菩薩の微笑は「アルカイク・スマイル」だと教えられましたが、「スフィンクス」や「モナリザ」と並び、<世界三大微笑>とされています。
#ブロぐ #切手

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2016-03-22 17:06

中宮寺が有名ですね、毎年のように行きますが、名古屋からはいささか遠いです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-03-22 17:11

ロダンの「考える人」ではありませんが、魅力ある造形だと思いますね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-03-23 01:12

なんども数えられないくらい訪れてる善光寺ですが、そういえば秘仏ですね。
門主様のお参りに会い、並んでお数珠で頭をなでる「お数珠をいただく」経験はありますが。

法隆寺弥勒菩薩像、顔がデカイですね。
こんなこと言うと、バチがあたるなぁ~。('◇')ゞ

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-03-23 05:02

本尊は厨子の中だということですが、誰も見たことがないというのも、すごいことだと思います。
弥勒菩薩、ダイエットされたのかも・・・。(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise