Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

新子(釜揚げ)(3)@呑み処【鈴ぎん:福寿】メトロこうべ(新開地タウン)

thread
新子(釜揚げ)(3)@呑み処【...
今年は例年より遅く、3月7日(月)がイカナゴ漁の解禁でした。

神戸では「イカナゴのくぎ煮」が、春の風物詩になっていますが、解禁日当初はキロ2000円近いかかくでしたが、ようやく値段も落ち着いてきたようで、また大きく成長してきています。

今宵は「新子(釜揚げ)」(300円)を、ビールの肴に選びました。

ポン酢を掛けてもらい、「一味」をたっぷりと振り掛けておいしくいただきました。
#グルメ #立ち呑み

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2016-04-04 04:16

小さい頃はには「いかなご~いかなご~」の掛け声でイカナゴ売りが来てたのを思い出しますが、今でも苦手で食べれません(・_・;

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-04-04 05:43

あらっ、おいしんですけどねえl・・・。
もう淡路島では大きくなりすぎて漁も終わりだと聞きました。
今年は初値がキロ2500円と高く、例根に比べて「くぎ煮」をされるお家も、なんだか少ない感じでした。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2016-04-04 15:48

今季の出初めは高かったようですね
釘煮も美味しいですが
釜揚げも美味しいでしょうね
葱がいい仕事してるでしょうね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-04-04 15:53

身の回りのおばちゃんたちも、今年は作る量も控えめのようでした。
全国版的に「くぎ煮」が浸透しているようで、惣菜メーカーが大々的に販売するようになりますと、家庭で作る人も減ってきているように思えます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise