Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

わさび昆布@呑み処【鈴ぎん:福寿】メトロこうべ(新開地タウン)

thread
わさび昆布@呑み処【鈴ぎん:福...
今宵の瓶ビールの肴に選んだのは、「わさび昆布」(250円)です。

「ワサビ」といえば、「静岡名産、わ~さ~び~づけはいかがですかぁ~」という、新幹線車内の売り子さんの声を思い出します。
1889(明治22)年2月1日に開業した東海道線静岡駅にて、1875(明治8)年から漬物屋を営んでいた「田丸屋」が駅での販売権を獲得、列車の窓越しに売り込むという手法で一躍名物となりました。

この「わさび昆布」は、「ワサビ」と「昆布」はもちろんのこと、<広島菜・大根の葉>が合わせて和えられています。

「ワサビ」のツンとくる香りと昆布の甘みとが合わさり、口当たりのいい一品でした。
#グルメ #立ち呑み

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2016-05-09 05:10

食べた事ないですね❗興味津々新しいメニューですね!又詳しく教えてください!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-05-09 05:13

わたしも「わさび昆布」は初めてでしたが、わさびの辛味が他の食材とよく合いあ、おいしくいただきました。
きっとどこかの既製品だとおもいますが、売り場を歩けば見つかるのではないでしょうか・・・。(笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2016-05-09 15:57

これこの間、母が土産て買ってきました
変った食感で美味しかったです

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-05-09 16:49

おっ、あまり見かけたことが無かったのですが、最近の製品なのかもしれませんね。
酒の肴に合う味でしたね。(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise