Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

イカの刺身@呑み処【えっちゃん】須磨区大田町6丁目

thread
イカの刺身@呑み処【えっちゃん...
板宿駅から【えっちゃん】のお店の途中で、海鮮丼の持ち帰り専門店 <丼丸> が新規開店しているのを横目に見ながら寄りましたので、魚モードになっていたようで、「イカの刺身」(400円)を見て、迷わずに注文です。

<海老>と同様に、日本は<イカ>の消費量が世界一で、世界の年間漁獲量のほぼ半分を食べていると言われています。

ユダヤ教では鱗がない海生動物は食べ物の清浄規定の<カシュルート>でないために、<イカ>を食べることはできません。

モチットした食感と甘みを感じる味わいは、刺身ならでは楽しみですが、酒呑みにとっては「スルメ」や「煮物」・「塩から」・「干物」など、色々と楽しめる素材です。
#グルメ #立ち呑み

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2016-05-15 17:48

今の時期はどの種類の烏賊なのかな
烏賊さし私も好物でよく食べます
熱々御飯によく合います

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-05-16 01:00

食感的に「ケンサキイカ」かなと思いましたが、確かめてはいません。
上品な甘みで、おいしくいただきました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise