Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン昆虫記(791)同定できない(57)<昆虫>(7)

thread
ファルコン昆虫記(791)同定...
いつの間にか部屋内に全長15~6ミリの小さな<蜂>が舞い込んでしまい、逆光での撮影になりましたが、口と脚で獲物を捕まえている様子は見て撮れると思います。

<蜂>は大きく分けて、花の蜜や花粉を採集する「ハナバチ(花蜂)」と、狩りをして餌を集める「カリバチ(狩り蜂)」とに分けられ、また「カリバチ」は 「スズメバチ」 や 「アシナガバチ」 のように大きな巣で社会性を持った<蜂>と、単独で巣作りをする<蜂>とに大別できます。

「カリバチ」は、母蜂が子育てのためにたの昆虫や蜘蛛を刺して毒で麻痺させ、巣に持ち帰ってそれに産卵、孵化した幼虫は餌として食べて成長します。

腹部の4本線を頼りに「ドロバチ」系か「ツチバチ」系かなと予測しながら図鑑とにらめっこしておりましたが、逆光では細部の確認ができず、同定するまでには至りませんでした。
#昆虫 #膜翅目

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2016-05-18 17:10

捕食中のハチですね。
これも珍しい瞬間です。

なに蜂かわかるといいと思いますが・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-05-18 17:16

部屋内からの写真で、逆光になりました。
すぐに網戸を開けて逃がしました。ハチの姿は記録できませんでしたが、いい場面に遭遇できただけでもよかった思います。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-05-19 02:55

あぁ~、身体の下に捕まえていますね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-05-19 18:37

弱肉強食の世界ですが、子孫を残すための作業は素晴らしい営みだとおもいます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise