Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

サワラの子と筍煮@立ち呑み【しゅう】高速長田駅地下通路

thread
サワラの子と筍煮@立ち呑み【し...
今宵二品目に選んだ肴は、「サワラの子と筍煮」(350円)です。

サバ科サワラ属の魚ですが、ほっそりとした体形により「狭い腹(さはら)」が転じた名称で、漢字では「魚」偏に「春」ですが、春先に産卵するために瀬戸内に入ってくることに因んでいます。

出世魚のひとつで、小型のモノを「サゴシ」、50~70センチを「ヤナギ」、1メートルほどの成魚を「サワラ」としています。

「鯛の子」と同じ味わいでしたが、筍と合わせておいしくいただきました。
#グルメ #立ち呑み

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-05-21 04:05

今年は鰆は豊漁だと、ババショフが言ってまじた。
ほんまかな?

鰆はお造り、塩たたき、照り焼き、塩焼き、味噌漬け!
どれも美味しいですね。
子の炊き合わせ、最高です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-05-21 17:30

はい、サワラ、本当にどのようにでも調理できる優れものの魚ですね。
特に岡山県はサワラが大事な魚のようですし、瀬戸内の人々には大事な魚のひとつだと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise