Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

宇宙日本食<亀田の柿の種>@亀田製菓

thread
宇宙日本食<亀田の柿の種>@亀...
亀田製菓の「亀田の柿の種」が8月7日(月)、宇宙航空研究開発機構(JAXA)から「宇宙日本食」の認証を取得しています。

宇宙日本食とは、国際宇宙ステーション(ISS)に長期間滞在する日本の宇宙飛行士に、日本食の味と食感を楽しんでもらうことで仕事の効率維持や向上につながることを目的にした宇宙食。食品メーカーが提案する食品をJAXAが審査し、宇宙食としての基準を満たした食品が、「宇宙日本食」として認証されます。

亀田製菓は2014年に「亀田の柿の種」を宇宙日本食にするための開発を開始。同商品が発売50周年を迎えた2016年には正式なプロジェクトとなり、3年の研究、開発期間を経て、亀田製菓設立60周年を迎えた2017年に宇宙日本食の認証を取得しました。

宇宙日本食の「亀田の柿の種」は90mm☓90mm☓40mmのトレーに入っており、トレーの蓋と外側底面にベルクロがついている。繰り返し蓋を開閉したり、固定された場所にくっつけることができるようにするなど、無重力の宇宙でも飛び散ることなく食べられるよう工夫が施されています。

残念ながら日本宇宙食用の「亀田の柿の種」は発売の予定はありません。今後は日本人宇宙飛行士とともに、宇宙に行くことを目指します。

ちなみに認証されている「宇宙日本食」は、2017年7月27日現在で13社29品目あります。
#ブログ #菓子

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-08-10 00:17

飛び散らないんですか!
凄いですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2017-08-10 00:41

宇宙船内のことですから、飛び散るのはご法度でしょう。(笑)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2017-08-10 01:38

飛び散らないようにするだけでもすごい技術って気がします。
味わいは我々が食べるものと一緒なんですかね・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2017-08-10 01:46

おそらく一般の柿の種の味だと思うのですがねぇ。確かめようがありません。(汗)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2017-08-10 17:36

食べてみたいですが販売が無いのが残念です

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2017-08-10 17:41

売り出せば、話題になると思うのですが、むつかしいのかなぁ・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise