Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

<テネシーウイスキー>

thread
<テネシーウイスキー>
とある酒場のカウンターで呑んでいますと、大柄な外人さんの二人連れが入ってこられました。若い店の男の子が注文を聞きますと、「テネシーウイスキー」との返答。
若い彼は、怪訝な顔していたので、思わず横から、「ジャック・ダニエルのことだよ」と教えてあげました。
それでも、若い彼の怪訝な顔つきは変わりませんでしたが、二人連れさんは親指を突き上げられ、ニヤッと笑われました。

バーボンとウイスキーは違う、焼酎を日本酒だと言うようなものだと、昔テネシー州出身の男に言われた経験があります。
癖のある英語でしたが、その時に教えてくれたことが、カウンターなどで飲むときの話題として面白いので、お披露目したいと思います。

100%確実なことは、世の中にはないのでしょうが、99%は大丈夫です。
銘柄を知らなくても、ボトルのラベルを見るだけで、バーボンかウイスキーかが分かります。
「Whisky」とあればスコッチウイスキー、「Whiskey」とあれば、バーボンです。
スペルの語尾が「ky」か「ky」の違いで見分けられますので、お手元のボトルで、一度確かめてみてください。

残り1%の違うボトルは、よほど大きなバー等でないと置いてないはずですので、まずは大丈夫だと思います。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
天使
Commented by 天使
Posted at 2008-01-21 04:13

そうなんですか。

私は ちょっと若い女性じゃないので!!!!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-01-21 13:31

天使さまへ


いやー、まいりました。
しばし、懺悔タイムに入ります。
おゆるしを・・・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-01-22 14:10

「ky]か「key」の違い、聞いたことがあります。


今調べたら、2通りありました。
シーバイスは飲んでしまってないけど、あれはkeyですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise