Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

元気です、サカイさん

thread
帰りがけに顔を出します立ち飲み屋「福寿」に、お元気な御仁がおられます。
サカイさん、御歳96歳という人生の大先輩です。
毎日、カクシャクとして夕方の5時頃には、お店に来られます。
まずは、黒ビールとチーズクラッカー。その後は熱燗になり、その日の気分で酒のアテを注文されています。
週末以外の日課で、顔出しが遅い時には、「湊山温泉」にてのんびりと過ごされ、その帰り道と決まっています。

ご自宅は舞子なのですが、わざわざ山陽電車に乗られ、新開地まで一杯飲みに来られるという御仁です。

この立ち飲み屋「福寿」、新開地駅開通と同時に営業開始ですから、はや今年40年目をむかえます。わたくしもこの店では顔として、相当古参の方なのですが、おそらく開店当初からのお客さんは、サカイIさんだけではないでしょうか。

カウンターの向こう側の店員さん達も、50歳を過ぎた女性ばかりなのですが、サカイさんから見れば、まだまだ若い女性達です。混雑して忙しい時などに、お話し相手をしてもらえないと、少しばかり機嫌が悪くなりますが、まだまだお元気な印だと笑って見ております。

今晩も、「いつもおかわりなく、お元気ですね」と挨拶をいたしましたら、サカイさん曰く、「この頃、歳をとりまして」とのご返答。
わたくしを含め、周りの常連客は唖然としてしまいました。
「サカイさんが歳や言うたら、わしらはなんやねんなー」と、おっちゃん連中は苦笑しておりました。

100歳を迎えられた名古屋の姉妹、金さん・銀さんがおられました。
お祝い金を頂いて、「このお金、何につかわれます?」との質問に、「老後の為に貯金いたします・・・」と答えられておりました。

121歳で、元世界最長長寿の徳之島の泉重千代さんは。ギネスブックの訪問を受けた時に、「好きな女性のタイプは?」と聞かれ、「やっぱ年上かのう・・・」と答えられておりました。

お店の常連客達は、サカイさんが100歳で、来店される日を期待して待ってます。
いまだ杖も使われないほどの元気さです。たぶん大丈夫でしょう。
その時、サカイさんからどのような名セリフが飛び出すのか、今から待ちどうしくてなりません。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-01-31 14:58

やはりお元気でご長命なかたのお言葉にはうなるものがありますね。

どれも名言です。(^_-)-☆

私は何といおうかな?
まぁ短命な血筋だから、聞かれる心配はないんだけどね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-02-01 00:05

birdyさんへ


ババショフさんもお元気です。短命とは思われませんよ。
バランスのとれた、BIRDY家の食卓ではないですか。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-02-01 04:44

はじめまして。


この文章を読ませていただいて、
ちょっと感動してしまいました!!
自分の家計は80歳を超えない家系なのですが、
ちょっと楽しみになりました。
こういうセリフを言ってみたいですね。

よろしく。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-02-02 01:19

Toshiaki Nomura様


感動していただき、身に余る光栄です。
されげなく言われる言葉に、人生を感じますね。
今後ともよろしくお願いいたします。

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2008-02-01 15:34

尊敬すべき御仁ですね!

そういう方とお話するのは楽しいですよね。
   まだまだ若い“天使”より

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2008-02-02 02:02

追伸

 今月のアクセスランキング4位〜10位までの賞品
“PSP のストラップ”だそうです。      ファイト!

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
追伸
 今月のアクセスランキング4位〜10位までの賞品
“PSP のストラップ”だそうです。      ファイト!

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-02-02 03:20

天使様


すごい探究心で、商品の問い合わせをされたんですね。執念が伝わってきますです。
それにしても、今朝のランク欄をみますと、ガラッと順位が変わっていたのには驚きました。
組織票でも、動いているのかな?

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise