Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

いかなご漁解禁

thread
いかなご漁解禁
                   (神戸の台所、東山市場にて)

本日28日は、瀬戸内海を中心として、いかなご・しんこ漁の解禁日です。

いかなごを「くぎ煮」にするために、朝早くから、魚屋さんに列を作っての買い出しとなります。

春3月の初旬の、明石から神戸にかけて、この時期の風物詩といっていいでしょう。

それぞれの家庭で、味付けが違うのも、また面白いと思います。

「くぎ煮(佃煮)」と呼ばれるのは、出来上がりが「さびた釘」に似ているところから言われ出されたようですが、言いえて妙な形ですね。

昨年は不漁で、随分高額でした。今年は冬の強い季節風のおかげで、稚魚が大阪湾まで分散し、プランクトンも広がっていたために、生育状態はいいとか。

それぞれの台所から、煮しめた甘ガライ匂いが立ちのぼりますと、本当に春はもうすぐだという感じがいたします。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-02-27 07:27

なんだか看板から匂ってくるようですねぇ…。


いよいよ春一番のにおいが漂ってきたんですね・・・\(~o~)/

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-02-28 01:26

阪神間は、いかなごが出てこないと、春ではないですね。


はじめて、くぎ煮が作られたのは、神戸塩屋にある魚屋さんだと言われています。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-02-27 12:59

釘煮、いいですねぇ。大好き!

自分では作れない(なかなか生を売ってない)ので買いますが、高いんですよねぇ。
甘かったりするし。
「春告魚」ですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-02-28 01:29

生が出回らないのは、明石の「魚の棚(うおんたな)」や、神戸方面に多く出荷される影響でしょうかね。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2008-02-27 14:05

ああ、春ですね・・・

旧友が毎年送ってくれていたのを思い出しました。
奥さんと離別後、音信不通となってしまいましたが、「いかなご」でその思い出が急に鮮明にFLASHしています。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-02-28 01:31

さびしいことですね。

甘ガライ味が、今度いかなごのくぎ煮を食べると、苦く感じるかも知れませんね。

People Who Wowed This Post

MSHIBATA
Commented by MSHIBATA
Posted at 2008-02-27 14:12

毎年わたしも釘煮を作ります。

昨年は作らなかったので、ことしはぜひ再開したいと思ってます。
去年のように高いかなあ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-02-28 01:32

昨年はキロ1500円程度の記憶があります。

今年はどうでしょうね。
おいしく作って、また一杯ですかね。

People Who Wowed This Post

MSHIBATA
Commented by MSHIBATA
Posted at 2008-02-28 02:20

なんか呑んでばかりですね。

釘煮はやはり熱々ご飯で食べるのがいいです。

People Who Wowed This Post

ひなこ
Commented by ひなこ
Posted at 2008-02-27 19:34

一瞬、釘をいれて煮るのかと思いました

鉄分補給、、、なわけないですよね
甘露煮でぱりぱりなかんじですか?
お酒がおいしくなりそうです
週末が恋しいなあ

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-02-28 04:58

黒豆の煮つけには、確かに釘をいれますが、形からそのネーミングがきています。

砂糖が入りますので、しっとりとしたかたさですね。
焦げ尽かさないよう、トロトロとつきっきりで面倒を見ないといけませんので、かなり手間がかかる一品です。

どのお酒にも合う味わいですね。

People Who Wowed This Post

MSHIBATA
Commented by MSHIBATA
Posted at 2008-02-28 13:35

ファルコンさん

本日のイカナゴの値段はキロあたりいくらになってますか。
ご存知でしたら、よろしく。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-02-29 01:47

だいたい、1300円から1500円の間です。

People Who Wowed This Post

MSHIBATA
Commented by MSHIBATA
Posted at 2008-02-29 04:02

ファルコンさん

ああ、高いですね。
今年も不漁なんでしょう。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2008-02-28 08:02

美味しいですよね、これ懐かしいです!

友達のご主人が尼崎の出身で、毎年ご主人のお母様が作られた「いかなごの釘煮」をお裾分けにいただいていました。
生姜の香りがして美味しかったですねー♪
ご飯をおかわりしたくなります(*^^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-02-29 01:49

小さい頃は、弁当によく入ってました。量を作るので、手軽だったんでしょうね。

しょうがの味付けひとつで、またその家の味となります。
みかんの皮などを入れるお家もあるみたいですし、みなさんいろいろと工夫されております。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise