Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

ファルコン植物記(2)黄色い花【エンコウソウ】

thread
ファルコン植物記(2)黄色い花...
男は、一時間に一本のバスに乗り遅れまいと、バス停まで歩いていた。

天気がいいのだろう、保母さんらしきおねいさんと散歩中の園児たちを見かけた。ふだんから車の通りの少ない道路なので、もってこいの散歩コースだと思う。
道端には、黄色い花片を咲かせている野草が密集している場所がある。

「先生きれいなお花ね」
「そうね。黄色のきれいなお花ですね」
「なんて名前?」
「えっ、ん・・、??」

お節介な男は、みかねて
「エンコウソウ(猿猴草)ですよ」
「おっちゃんなにそれ?」(ムム、おっちゃんときたか)
「花の茎がね、手長猿の手足みたいに長くなって咲いているでしょう。茎が横になって伸びているのが、分かるかな?」(ムム、先生口調になっている)
「そうか、エテコソウか!」
「違うんだよ、エ・ン・コ・ウ・ソ・ウ」
「猿のエテコソウ!!、猿のエテコソウ!!」

手長猿のイメージが強いのだろう、間違ってはいるが、園児たちと言い合っても仕方がない。それにしてもこの年齢で、悪い言葉を知っているのには閉口した。
あとは先生にまかせよう。

男は、急ぎ足でバス停に向かった。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2008-03-13 14:20

小さな花が見られるようになりました、春ですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-03-14 02:14

お花好きの人には、楽しみの季節でしょうね。

大きな庭がありませんので、鉢物が多いいのですが、水やりも人仕事の季節でもあります。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-03-13 17:27

「援交」とかけてるのかと思ってしまいました。(~_~;)


エテコウときましたか!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-03-14 02:47

先読み、しすぎましたね、birdyさん。


子供の感性には、負けてしまいます。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-03-14 08:15

子どもと言いあうと、

まあ、負けますね・・・。

とにかく口が達者!!
大人の顔色をよく読んでいる・・・。

明るい黄色ですね。
春の色です・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-03-15 01:06

荒れる、中高生相手の先生も大変しょうが、保育園の先生も大変でしょうね。

抱えたりで、腰を悪くされる方もおられるみたいで、肉体労働だと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise