Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

神戸ご当地(8)【シティーループバス】

thread
神戸ご当地(8)【シティールー...
神戸駅で、外国の方から話しかけられました。「Do you know City Loop Bus stop?」

平成2年4月から運航されている市内遊覧バスのことですが、地元に住みながらといいますか、地元だかろこそ、市内を遊覧する必要はありません。

確か、湊川神社の前にバス停の標識があったなぁーと記憶しておりましたので、「Oh yes.Please follow me.」と神社まで来ましたが、バス亭がありません。「ぎょぎょ」として、神社正門の守衛さんに聞きますと、駅前のバスターミナルに移ったと教えていただきました。

仕方ないので、「sorry, bus stop moved this place」と言い訳をして、バスターミナルまで戻ると、ここにもないではありませんか。

背中に汗がタラリ。外国の方もお困りであろうと、あちらこちらに聞き、ようやく判明。無事にバス停までお連れ出来ました。

住民として、ルートの変更なども気にしておらず、街中で見かけましても「走っているわ」といった程度の認識でしたので、ひどい目に合いました。

中突堤を始発(終点)として、ハーバーランド・北野町・三宮・元町等、18か所のバス停があり、1回の乗車料金は大人で250円。一日乗り放題券は650円です。

車体は神戸の街によく似合う(?)グリーンを基調に「異人館」をイメージしたコンパクトな車体ですが、いかがでしょうか?

次回、外国の方からバス停の質問を受けましても、ルート変更さえなければ自信を持って「Please follow me」と言えそうです。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
天使
Commented by 天使
Posted at 2008-04-17 05:38

優しいファルコンさんに

  「Do you know City Loop Bus stop?」
って聞いて
外国の方も よかったですね!

私なら 聞こえない振りして逃げ出すかも!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-04-17 15:00

港町神戸は、子供の頃から外国の方が多いので、あまり神戸っ子は気にしていないところがあるかも知れません。

最近は、中国の方が多いので、訊かれても分からず、おうじょうしております・・・。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-04-17 08:05

なかなか重厚なバスですね。


やはり雰囲気が大事!!
なんだか楽しみな雰囲気。
料金もちょうどいいですね。

湊川神社・・・。
大楠公ゆかりの名前が出てきました・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-04-19 05:09

料金がリーズナブルでいいと思います。

神戸版、はとバスですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-04-17 16:07

異国情緒タップリですね。(^_-)-☆


数年前に天使ちゃんたちと行ったときは乗らなかったので、今度は乗ろうかな?
( ..)φメモメモ

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-04-19 05:10

ざっと神戸の街をみるにはいいかもしれませんね。

People Who Wowed This Post

CMC横山
Commented by CMC横山
Posted at 2008-04-17 17:26

学生時代に京都で御所の場所を聞かれ

身振りをまじえて「GoToststraight signal signal signal left」というと
「Thank You」と大喜び。
少しして振り向くと、また別の人に聞いていました。
やっぱりわからなかったか(笑)

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
学生時代に京都で御所の場所を聞かれ
身振りをまじえて「GoToststraight signal signal signal left」というと
「Thank You」と大喜び。
少しして振り向くと、また別の人に聞いていました。
やっぱりわからなかったか(笑)

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-04-19 05:11

親切心だけは、伝わったと思いますよ。

People Who Wowed This Post

CMC横山
Commented by CMC横山
Posted at 2008-04-17 17:27

追加コメントです。

今月中に家内と神戸デートを企画しています。
コンチェルトというクルーズを楽しんできます。水陸両用でないのが残念ですが。。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-04-19 05:12

コンチェルトの方が、いいとわたしも思います。

楽しんできてくださいね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise