Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お昼ご飯@【丸三食堂】兵庫区浜中通1丁目

thread
お昼ご飯@【丸三食堂】兵庫区浜...
神戸駅から東に向かい、散歩の途中にお昼時をはさんでしまいました。

丁度12時頃に、大規模な三菱重工場辺りに差し掛かり、近辺の食事処はどことも満席で、時間を外すことにして、一路東向きに街路をクネクネ歩き続けておりました。

この歳になりますと、店構え、値段、雰囲気と入るお店の基準がある程度出来てしまっていますので、いい感じのお店がなかなか見つかりません。

そんな折、【丸三食堂】を見つけました。
お店を構えているのに、「かけそば」が250円。いまどき駅の立ち食いそばでも250円のご時世です。

暑い散歩日和でしたので、ビール大480円が目に付いてしまいました。

予想通り、昼時を外しましたので、客はわたしだけ。
そんなこともあり、また話好きの女将さんで、2時間近く四方山話に花が咲きました。

最近の、うどん屋さんやそば屋さんのお店の話。
食堂の2代目としての、引き継ぎの頃の話。
周囲の部品工場が、単価が合わずにやめていく話。
悪いことだけど、夕方の帰宅途中バイクで一杯飲みに来ていた三菱の人達が顔出ししなくなった話。
市場も食品スーパーとしてビルの中に入ったが、経営が大変な話。

その町の情報は、散髪屋さんに聞けと言われますが、町の食堂も近所のお客さんが来られるので大事な情報源ですね。

ちなみに、キリンビール大、オムレツ、肉そばで1080円でした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
MSHIBATA
Commented by MSHIBATA
Posted at 2008-06-13 05:01

浜中といえば中華洋食のマルヤもありますね。

和田岬までゆくとトランプという食堂があります。
両方とも安いですよ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-06-13 14:10

次回散歩の時の参考にさせていただきます。

People Who Wowed This Post

MSHIBATA
Commented by MSHIBATA
Posted at 2008-06-13 14:25

丸三食堂って聞いたことがあると思ったら三宮の旭通に同名の店があります。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-06-13 14:42

たまたま同じ屋号ではないでしょうか?

ご主人さんは、元阪神デパートに努めていたみたいで、当時は食堂の方が羽振りがよく、途中から脱サラしてお店を継がれたようです。
今は、サラリーマンの方がいいと申されておりました。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-06-13 08:12

やはり店構えから流してこだわってますね。

食べものというのは雰囲気がかなり大事なので、
雰囲気が一致しないと入る気がしないですね。

丁度いいというかおさまりのいいお店ですね(^0_0^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-06-14 00:24

下町らしい店構えで、気に入りました。

のれんが清潔な感じの店は、なんとなく心づかいが出来そうな女将さんなりご主人が多いような気がいたしております。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-06-13 16:30

お昼からビール?

でも、すごい食欲ですね。
健康バンザイ!\(~o~)/

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-06-14 02:06

いやぁ、もう暑かったもので気持ちよく冷えたビール頂きました。


ビールのアテのオムレツとおそばでは、そんなに大食ではないと思いますが・・・。

People Who Wowed This Post

Commented by sunday
Posted at 2008-06-13 18:51

ファルコン様。。。

そんなに歩いて…歩いて。。。
どこへ行かれるつもりだったんでしょうか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-06-15 01:57

アハ、目的もなく歩くのが趣味だとしておきましょう。

散歩といっても、15〜20キロは歩いております。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise