Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

雨水の再利用

thread
雨水の再利用
市内兵庫区の工場街で、見かけました雨水の再利用のドラム缶です。
トユを折り曲げて、ドラム缶に接続させています。

「天水尊」と書かれていますが、自然に感謝している命名だと感じました。

植込みの木々や植物には、この雨水利用で十分だと思います。

誰でも簡単に出来そうなことなのですが、ドラム缶を置く場所が問題になるのでしょうか、このようにされているのを見かけることはありません。

貴重な水資源、大事にしなければいけませんね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by sunday
Posted at 2008-07-06 04:19

護美箱に近い発想ですかね?


ところで。。。
こんな時になんですが。。。
博学なファルコンさんだからご存知かと思いお聞きします。(こんな場合博学というべきか?)
北区の磨崖仏の行き方をご存知でしょうか?
以前友人に聞いて出かけたことがあるのですがたどり着けず。。。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-07-06 14:36

大山寺の磨崖仏ですね。

大山寺まで行かれ、自然歩道(右側)とは反対側に隧道(左側)に別れる場所があります。
この分岐路にステンレス製の小さな案内板があります。
車は入れませんの標識も立っていますので、この隧道を進まれたら、仏さんの橋までたどり着けると思いますよ。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-07-06 05:24

まさに天の恵みです。

ありがたいですね。

毎年 水不足になる高松ではもっと工夫をしなくてはいけませんね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-07-06 14:38

そういえば、四国も水不足の話題が出る地域でしたね。

いつまでも工業化頼りではなく、自分たちで何とかすることを考えなくてはいけにのでしょうね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-07-06 07:51

こういうのいいですね!!


もしスペースがあれば自宅に作りたいナー・・・。
日本国民も少しこういう発想に切り替えていったほうがいいかも・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-07-06 23:53

簡単な発想なんですが、いざ実践となると難しいですね。

People Who Wowed This Post

Commented by sunday
Posted at 2008-07-06 11:54

ファルコン様。。。

何度も申し訳御座いません。
大山寺という所はどのようにして行くのでしょうか?
以前は神鉄で行ったような気がするのですが。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-07-07 00:24

sundayさんへ

神戸電鉄では少し駅から離れすぎています。

電車での利用でしたら、
1、神戸市営地下鉄「学園都市駅」からタクシー、もしくは徒歩25分(約2.1キロ)
2、神戸市営地下鉄「名谷駅」から神姫バス14系統「明石駅」行きに乗り、「大山寺」バス停下車、約5分

以上いずれかの方法がいいと思います。
駐車場もままあります。(無料だったか
な?)

神戸電鉄利用は、お勧めできませし、もし利用されたとしたら、地下鉄開通以前かもしれませんね。(だいぶ昔になってしまいますが)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise