Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

なんの工事なのかな?

thread
なんの工事なのかな?
湊川神社の西側の歩道は、「緑と彫刻の道」とよばれ、植え込みと共に数々の作品が展示されています。

以前にも、不細工な照明器具でのライトアップのコメントを書かせて頂いた場所です。

地下道の出口から出てきましたら、目の前の植え込みが掘り返されており、大きく成長した木々類が撤去されておりました。

「また何を始めたんだろう?」といぶかっております。

いま自然とあるものを撤去せざるを得ないようなところではありませんので、不思議な工事です。

「デザイン都市神戸」をうたい文句としている市の工事として、今後どうなるのか注意を向けていたいです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-08-21 04:28

これはちょっと見守る価値ありですね。

どう変えるのか注視しておくべきです。

こういう工事は、
結構とんでもない状況になることが多いですよね・・・。

小さい木に変えるのかもしれないですね・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-08-22 02:54

普段歩いていて、別段不都合があるとは思えない場所だけに?という気持ちですね。

様子、見ておきます。

People Who Wowed This Post

CMC横山
Commented by CMC横山
Posted at 2008-08-21 13:03

市民オンブズマンのファルコンさん、また追いかけ取材をお願いします

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-08-22 02:55

いえいえ、みじかな環境が少しばかり気になるだけなんです。

People Who Wowed This Post

MSHIBATA
Commented by MSHIBATA
Posted at 2008-08-21 15:41

「デザイン都市神戸」って一体何なんですか。さっぱり理解できません。

歴史的な建築物や文化的財産をいとも簡単に葬る一方で、こんなことをカッコいいことを言うのですからね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-08-22 02:57

市民に目が向いているとは、とても感じることが出来ない状況ですね。

観光都市、モダンな街といったイメージーだけが先行していて、観光客相手だけのPRをしている感がありますね。
クレームをつけない市民も、問題があるのかもしれません。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-08-21 15:46

ファルコンさんの定点観測地となりそうですね。


お役所仕事は摩訶不思議です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-08-22 02:59

文化財の発掘のときもそうでしたが、最近気になりだしたのは、「どんな工事」かという標識が何もないんですね。

税金を使っているんだから「××工事中」とかの標識を出すべきではないかと、感じております。

People Who Wowed This Post

Commented by sunday
Posted at 2008-08-21 22:02

ファルコンさんらしい視点ですねぇ。

”どういう工事かという説明”
これは面白いし、事実そういう事の
気になられる方もいらっしゃいます。
昔むかしのお上意識で今もそう言う事は
”知らんでよろし”の感覚で。。。
「知りたい人もおるんよ」と言う事が
頭から抜けているんですね。
そういう事を聞いて”なるほど!”と
考える課がいるのかもしれませんねぇ。
回りくどくなるけれど。。。電話で
言ってそうですか、わかりました。。。
は出来ないのです。
民間ではほとんどない事ですが。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-08-22 08:49

情報公開は、何も公文書だけにあてはめるべきではないでしょうね。

少なくとも民間の関西電力や、大阪ガスあたりでは、工事の内容についてのお知らせがポストに投函されています。

してやっているんだというお上意識は、確かに感じますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise