Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<通路のギャラリー>

thread
<通路のギャラリー>
ある集まりにて、阪神魚崎駅にての待ち合わせがありました。

少し早めに着きましたので、周辺をウロウロ。
六甲ライナー駅への接続通路に、作品が飾られていました。

市立六甲アイランド高校の芸術系・デザインコースの学生さんたちの作品です。

「6年連続こうべユース賞教育長特別表彰受賞」とか「文部科学大臣賞/5年ぶり3度目」とかの説明文がありました。

受賞されることは、とても素晴らしい結果だと思います。受賞に関係するなく、学生たちの作品が発表出来る場があるということ事態が、それにもまして非常にいいことだと感じました。

人に観てもらう相乗効果で、作者も励みになることでしょう。

画廊や室内の中だけの展示会ではなく、このような身近な発表の場がもっと増えてくれることを期待しています。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-08-25 16:50

発表の場は必要です。

目標、励みになります。
文化だけでなくスポーツも。

私は秋に多くなるゴルフコンペでいいスコアが出せるように、poolでがんばります。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-08-26 02:08

つまらないことに予算を使うのなら、このような利用形態を考えてもらいたいものですね。

利用度は高いと思います。

若い人のみならず、高齢社会に向けてのスポーツ面でのサポートも大事なことでしょうね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-08-25 18:18

これはいいですねぇ!!


非常に感心しました。
駅という人の集まるところに展示するというのは、
芸術にとっては非常に刺激的なことなんですよね。

もっと広がればいいなと思います!!(^^♪

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-08-26 07:16

ただ歩くだけの通路ではなく、実用的で本当にいいと思いました。

「ここに展示していたんだ」という思いは、大事なことだと感じています。
各所にできれば本当にいいですよね。

People Who Wowed This Post

Commented by sunday
Posted at 2008-08-25 21:16

ファルコン様。。。

六甲アイランド高校は特色のある学校で
芸術面で素晴らしいそうですね。
日本人は最近まであまり芸術に力を入れなかったような気もしますが。。。
少しずつ方向転換しているということでしょうか?
それにしてもファルコンさんは神出鬼没です。(今日は何処へ行かれてるのでしょうか?)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-08-26 07:21

モノを創作するという行為に、日本人は本当に関心が薄いですね。

ひとつの作品にたいしても、なんでこんなに高いのと、創造性にお金を払う習慣はないようです。
みんなが芸術家になれば、創造の大変さや生み出す苦労が理解できて、作品の正しい評価も生まれてくるのではと、考えているんですが・・・。

風来坊ですので散歩がてら、気の向くままフラフラしておりますよ。

People Who Wowed This Post

Commented by sunday
Posted at 2008-08-26 14:14

湊川公園にも出没しておられましたか?

この構図…私も30年程前、甥を連れて
湊川公園で散歩をしたことがあります。
男の方が写真を撮ってくださって。。。。
新聞社などで使うカメラだとかで
白黒の面白い写真を下さいましたねぇ。
鳩は最近では嫌われ者になっていますね。
糞害がひどく臭いも。。。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-08-27 02:57

sundayさん、平和の象徴であるハトなんですが、嫌われ者になりつつありますね。

マンションやビルなどに、ネットを張ったりして防御されているようですが、立ち去ることもなく無残な光景になっています。
全国的な弊害のようですが、いい解決策は見当たらないようで、困ったものですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise