Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

閉店@辛さ50倍カレー【オレガノ ドッコ支店】中央区中山手通1丁目

thread
閉店@辛さ50倍カレー【オレガ...
我が家の食卓に上がらない食事に、カレーと麻婆豆腐があります。
辛い物好きのわたしには、とても家庭の調理で満足する辛さを出すことが出来ません。

そんなわけで、無性に辛いカレーが食べたくなると足を運んでおりましたカレーショップが閉店しておりました。このお店は1〜50倍の辛さを調整してくれ、わたしはいつも50倍を注文。満足、満足のお店でした。

今は「エエッ!!」という驚きでしかありません。
おばちゃんが一人で切り盛りしておりましたが、もうあの味が食べれないとは残念です。
残るは、地下鉄三宮駅の奥にある【ドッコ】に通うしかありません。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-09-11 07:15

閉店するお店が多いですね・・・。

わが街には物を売る個人商店がなくなってしまいました・・・。

50倍というと聞いてだけで胸やけがしてきます・・・。
ファルコンさんは鉄の胃を持っていますね・・・キット。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-09-12 01:28

すいません。辛い物好きで、おごるから一緒に行こうと誘っても。もう誰も付き合ってくれませんので。いつも一人です。

お店の人より、お客さんの方が驚かれますのが、胃は強いのかなぁ。

People Who Wowed This Post

Commented by sunday
Posted at 2008-09-11 14:48

ファルコン様。。。

北野坂を上がって行った所にも
以前カレ−屋さんがありましたが
一度行った事がありまして。。。
友人が「100倍のを」と頼みましたら
おばちゃんが「そんな辛いのを食べれるのは
韓国の人かインドの人しか居ない」と言いました。
ハ−フだった彼は「フ−ン」と言う顔をして
居ましたが私が「じゃあ私は5倍」と言うと
おばちゃんは占い師のように「5倍でも
アンタは決断力に優れた人だと思うわ」って
言いました。
ファルコンさんの50倍ではおばちゃんは
どう言うだろうと面白く読ませて頂きました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-09-12 01:30

この「オレガノ」はまさしく北野坂上がったお店なんですよ。

大きなな通りに出る手前のお店です。

People Who Wowed This Post

Commented by なか
Posted at 2008-09-11 15:04

私も辛いのが好きですが、グリコのLEE辛さ30倍を食べたら火を噴きそうになりました。CoCo壱で豚キムチカレー辛さ10倍を食べたら泣きそうでした。


50倍カレーってもの凄いんでしょうね。
一回挑戦してみたかったです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-09-12 01:36

CoCo壱番では喧嘩になりました。

10倍カレーを頼もうとしましたら。メニューに5倍カレーを食べた人だけが注文できる文言がありました。
仕方なしに、5倍カレーを頼み、帰りがけ「何かの証明書いただけるんですか?」と聞きましたら、店員が「はぁ?」という返事。
「次回10倍食べたいんですが」とこちらがいえば、キョトンとした顔。
責任者呼べとこちらが言えば、はじめから 10倍は頼めますとかの話。
メニューに書いてあることとは違う態度に、プッンしました。
意見用のはがきが置いてありましたので、本社に苦情をかいてんですが、なしのつぶて.
こんな会社は、発展性がないと思いますし、二度と足を運んでおりません。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-09-11 16:21

私も「麻婆豆腐」は作りません。

たぶん、今までに1〜2度でしょうか?
外でも自分から選んで食べることはないですねぇ。

お気に入りにお店が閉まるのは寂しくて悲しいですね。
「雅人房」が閉まって、我が家も寂しいです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-09-12 01:40

birdyさんが、麻婆豆腐お嫌いとは意外ですね。

疲れた時のには、特に食べたくなる一品です。

馴染みのお店が閉まるのはつらいですが、長く生きてきますともう仕方ないのかと思うようになりました。

せんだって、久しぶりによく言っていたスタンドバーに顔を出してきましたが、経営者が代わっており、さんざんな雰囲気でした。お店はあっても、これでは!!の気持ちでした。

People Who Wowed This Post

Commented by sunday
Posted at 2008-09-11 21:08

ファルコン様。。。

じゃぁ占い師のようなおばちゃんの店
なんですねぇ。
ファルコンさんはなんと言われてました???
それと10倍を頼もうとしてまず5倍を
頼んだ…と言うコメントのお話にも笑え
ました。
そのプッツンの来かたが神戸ッ子やなと言う
そんな気がしました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-09-12 12:26

重ねてのコメントありがとうございました。

行き出したのがだいぶ昔ですので、頼んだ最初の頃何を言われたのかあまり覚えていないのですが、完食したのには驚かれていた記憶があります。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise