Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

伊勢海老とかまくら海老

thread
伊勢海老とかまくら海老
今回も串本の知人から、ありがたく届きました海老2匹。
伊勢海老は10月解禁でしたが、気にいる大きさがそろわないというこだわりの配慮で、送るのが遅れたとの事でしたが、りっぱな大きさの海老を頂きました。

相方は、ごそごそ飛び跳ね回る元気さが怖いのか、毎回わたしが出羽包丁片手の出番となります。

子供達がいる頃は、分けて適当な量でしたが、二人の所帯では、一度に調理出来ない分量。
それでも生きているうちに捌かなくてはもったいなく、取り合えず朝から伊勢海老の刺身と、胴の部分はパセリバーター焼きでおいしく頂きました。

かまくら海老は味が濃厚なので、野菜たっぷりのスープ仕立てにし、夜のおかずと相成りました。
フランスパンとワインで頂く予定です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-10-12 21:46

いや〜〜〜!!


おいしそう・・・!!(^^)v
えびはかっぱえびせん専門です・・・(^O^)/

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-13 07:03

新鮮で生きのいいのはありがたいですが、ここまで大きいと元気すぎて押さえている左手はひっかき傷ばかりになります。

苦労のあとは、至福の時間ですが・・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2008-10-12 23:04

写真だけでもおいしい伊勢海老の香りがしています。

働いている頃に、社長が老舗料亭の車海老を贈る予定で購入したのですが、気に入らなかったようで、こちらに送られてきました。みんなで分けて食べたことを思い出します。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-13 08:28

不思議と海老の嫌いなひとはいないようですね。

刺身でも、焼いても、具にしてもいい出汁がでますので、重宝いたします。
自腹では、たぶん買いませんが・・・。

People Who Wowed This Post

Commented by くぼっちゃん
Posted at 2008-10-13 00:31

呼んでください・・・飛んでいきます・・(笑)。

包丁持参で・・・・(爆)。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-13 11:46

おそかったですね、くぼっちゃん。

胃袋に入ってしまいました。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-10-13 03:55

いいなぁ。

美味しそう。(^_-)-☆

かまくら海老って、初めてです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-13 13:09

伊勢海老に比べて、ずいぶんと濃い味です。

身もしっかり詰まっていますので、食べ応えがありますよ。
ミソは相方に取られてしまいました。

People Who Wowed This Post

kosutabi21
Commented by kosutabi21
Posted at 2008-10-13 04:06

すごい…でも食べきれないくらい大きいように見えますね〜

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-13 13:12

箱の横幅が40センチ程ありますので、大きさが理解できると思います。

伊勢海老に比べて、かまくらの方の殻は石みたいで、出羽包丁を使ってもかなりの格闘を強いられます。
その分、中身は濃いですが。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2008-10-13 06:47

最高ですねー♪

お刺身も、パセリバター焼きも、ディナーのスープも☆
ああ、食べたいです(^0_0^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-14 00:18

お近くであれば、お誘い申し上げられますのですが、残念です。

福岡方面も、これからはアラの(クエ)の季節で、楽しみがあるのが羨ましいですよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise