Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

金・プラチナ・ダイアモンド買い取り【エコ・ドリーム】@メトロこうべ

thread
金・プラチナ・ダイアモンド買い...
高速神戸駅西側の地下街、メトロこうべ(神戸タウン)に、新しいお店が開店しています。
金・プラチナ・ダイヤモンド等の買い取り専門店です。

小売業の低迷を表しているかのように、シャッターを降ろした店舗が多いのですが、飲食店・衣料品・化粧品等の生活関連のお店が開店しているのなら、気には留めないと思います。
まさかこのようなお店が、出てくるとは想像もしておりませんでした。

この店舗の前には、アヒルがトレードマークの保険会社が店を構えた時にも驚きました。
店を閉めずに営業を続けられているようですが、保険に加入する人がそんなにいるのかと心配してしまいます。

それなりの勝算をはじいての開店だと思いますが、どちらも今の時代の縮図なんでしょうねぇ。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ぐ〜たらママ
Commented by ぐ〜たらママ
Posted at 2008-10-23 04:02

 我が家の近所にも開店しましたよ。

確かに金やプラチナの価値が上がっているらしい。

 この手の店は最近よく見ます。

イメージとしては、貴金属専門のおしゃれな質屋ですかね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-23 13:29

相方に「こんな店出てきてる」と言えば、買い物する商店街にも進出しているみたいです。


女性は流行に敏感だから、古くなったデザイン用品は使わないので、いいのではとのコメント。
フム、男では分かりえぬ世界があるようです。

People Who Wowed This Post

Commented by からっ風
Posted at 2008-10-23 04:11

えこ・ドリーム 名前がすごいですね

ecoして、夢もかなえちゃおうなんて

大切なものだからいつまでもとっておけるのは、思い出だけ なのかなあ

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
えこ・ドリーム 名前がすごいですね
ecoして、夢もかなえちゃおうなんて

大切なものだからいつまでもとっておけるのは、思い出だけ なのかなあ

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-23 13:34

ロマンは男だけの世界かもしれません。

叱られそうですが、女性は現実的に切り替えが出来るのでしょうねぇ。

指輪など、流行に左右されるデザインもあるようで、やはり最先端を求めたい気持ちが強いように思えます。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-10-23 04:26

知り合いが株を全部処分してプラチナに乗り換えましたよ。

どうも今このての貴金属が人気のようです。

実直に物をこつこつ売る商売がだめになった昨今、
こんなバッタ屋のような商売が幅を利かせる時代なんですね・・・。

世の末だとつい考えてしまいます・・・(-。-)y-゜゜゜

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-23 13:37

日常の店舗構成の中に存在しているというのが、本当に驚きでした。

今の世情を代表している商売みたいですね。

持ち込む客のが立場が弱そうで、どの程度の換金率なのか興味がわきます。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2008-10-23 04:27

今流行りのお店です。

次々に金・プラチナ買取ショップが開店していますね。
1g6000円だった金の価値がバブル崩壊とともに1500円以下に落ち、そして今、上昇気流に乗っています。
地道が一番!!と「山いっぱいのきんか」を読んで思っています。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-23 13:39

いずれこの店も、ブームが終われば退去してゆくのでしょう。

わたしも、お月さんの教えを守り、コツコツと生きていきますです。

People Who Wowed This Post

MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2008-10-23 04:30

毎日のように<金属買います>のチラシが入ります。

一過性のビジネスでしょうが、経済が不安定な時に繰り返される現象ですね・・・
庶民は<金・きん><金・おかね>の言葉に弱いのでつられます

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-23 13:43

生活してゆく上で、本当に必要なものはしれていると思います。

金やプラチナがあっても、人生を豊かに暮らすことは出来ません。

庶民のささやかな貴金属も、このような商いで経済に取り込まれてゆくんだと考えますと、恐ろしいことです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-10-23 06:52

以前、初めて行きました。

貴金属じゃないけど、ブランドもののバッグなど。
♪金、プラチナ、買い買い〜♪のお店でした。
35000円くらいになりました。(*^^)v

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-24 00:48

使わないものの処分先として、皆さん利用されているんでしょう。

案外、形を変えた質屋さんかとも思っています。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2008-10-23 08:14

エコって生態環境のことだよね。

エコノミーのエコかな?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-24 00:49

お金絡んでいるから、エコノミーでしょう。

Mt,zakiさんのような、環境を考えた志高いものではなさそうですよ。

People Who Wowed This Post

Commented by musao
Posted at 2008-10-23 08:35

こうゆうお店が湊川の商店街にもありますが、どこも金・プラチナ買取の手数料が高いです。

田中貴金属さんのその日の買取価格の10〜30%くらい差し引かれるようです。
それくらいでないと儲からないのでしょうが・・・
だったら田中貴金属さんに持っていけばいいのですが、大阪心斎橋、平日9時から16時までなので普通の神戸人にはちょっと難しい。それと地金・地金型金貨でないと買い取ってもらえないこともあるらしいです。
不要な貴金属を処分するのなら便利なお店なのでしょうか。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-24 00:54

musaoさん、コメントありがとうございます。

言われているように、田中貴金属は金の地金しか取引は無理だと思います。

指輪やネックレス、再度溶かして成型するのでしょうから、その手間料が引かれているのではないかと推測しています。

当然、女性客がほとんどでしょうし、ブランド物も引き取ってくれるとなると、処分先としては重宝な気がいたします。
質屋さんのイメージは、なんだか暗い感じがするので、この手の店が今風なんでしょうねぇ。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2008-10-23 15:28

多小の貴金属は所持していますが、いずれもメモリアルなもので処分は考えられません、男は・・・

光る物体に女性は弱いと聞きますが、同じヒカリモノなら「鯖・細魚・秋刀魚」の類がいいです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-24 00:56

男は、いい意味で一点豪華主義的なこともあり、そんなに数は持っていないと思います。


わたしもKUMAさんと同様、鯖か秋刀魚の方に軍配をあげますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise